象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

May 31th

日記

 眠気

 クラスメイトにブログで考えたことを書くといいと助言を頂いたので考えたことを書く

本日の授業

生涯スポーツ

 バドミントンでシャトルを適切な位置(フラフープ)で囲まれたところに落とす練習をした

 遠く目掛けてサーブを下から打つときには必然的に長い距離ラケットを動かす必要があるので、例えば右利きの場合だと体の右で打つことによりそれができる。実際に惜しいところまではいった

電気回路B

 試験勉強ということだったのだが「アジア文学論Ⅰ」の課題をしていた

 そういえばΔ-Y変換の式を覚えてしまった。これまでの経験から導出しないと意味はないので記憶を頼りに導出してみる。あの先生は計算方法だけ教えてるイメージある…

アジア文学論Ⅰ

 先週まとめた下書きを元にアニメ版と実写版の「ムーラン」それぞれの主題などをレポートとしてまとめて交流するという地獄

 前の時間使っても下書きの段階で書けておらず、レポートの清書が55分間で一行しか書けなかった。考えても考えても分からないことからひたすら自分の世界に閉じこもったまま帰って来れなくなり、それがまた書けない状況を作り出す負のループに囚われていたからだ。対策として周りの人への相談が挙げられたものの、それを選べる人でない悲しさ。レポート一枚は体に拒絶反応を起こさせ、レポート用紙は涙を吸った。しかし、人より時間はかかったものの何とか放課後に書けた。良かった良かった…

 それにしてもここまでADHDするのもない。インチュニブ服用再開するか…?

月末の課題

  • レポート遅れ
  • 生活習慣の乱れ

レポート遅れの原因

  • 深掘りしすぎる
    • 図書館で参考書を借りるものの加減の制御が苦手であることにより書きすぎてしまう
    • 文脈を理解しようとする
  • 時間にルーズ

    改善

  • 深掘りしない
    • 文脈は理解しはい。そのままが一番!