象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

April 19th

日記

 3時間睡眠であったためか3時間目に眠気が襲来してきた。そのためブログも書けない

本日の授業

生涯スポーツ

 今日もバドミントンを行った

電気回路B

 テブナンの定理を習った

 回路内における1入力1出力の部分的な回路は、1つの抵抗と1つの電圧源の直列接続で表せられる。このことをテブナンの定理と言い、このことを利用して複雑な回路を単純なものにして考えることができる

 ちなみに交流回路に適応したのが鳳さんなので鳳-テブナンの定理と呼ばれることもある

アジア文学論Ⅰ

 最初なので今日はガイダンスをされたのとレポートの書き方を学んだ(資料として立教大学"Master of write"使用)

 その授業によると、どうもレポートというものはどうも主観を書くわけではないらしい。因みにレポートの苦手意識の克服のために始めたこのブログに関して、内容が主観が内容のほとんどの割合を占めているのでこの時点でブログを書くこととレポートを書くことは別であることが推察される。そして、そこからブログはそぐわないのではないかと考えられる

 一方で接続助詞を多用しないことや、それから文体(である調、ですます調)に関することはブログを書く際も参考になると思っている(この文のほとんどはレポートの書き方を参照して書いた。なお「思っている」や「I think ...」は「それってあなたの感想ですよね?」という理由からレポートにおいて禁句同然の扱いを受けている)