象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

April 5th 4年1日目

日記

 今日から学校が始まった

 それなのにもかかわらず、春休みの間でゆるゆると構築された生活習慣というのは変えるのが難しいのもあって昨日は28時に寝て、今日は7時に起きるという三時間睡眠をとってしまった。したがって眠たい

 今日はあまりついていない気がする。少し愚痴も混じるのだが、モノレールの発券機にて定期券を更新しようとしたところ、年度を超えた更新は窓口でしか行えないらしく、その結果更新できなかった。そのため今日は往復で切符を買った。ところが、手ごろな500円玉が新しいものしかなく急いでいるのにも関わらず手こずった

 モノレールのトラブルは放課後もあり、往復での切符を取り違えたらしく改札で乗車駅と降車駅の両方で引っかかってしまった。乗車駅で引っかかったのは切符で印字された駅と乗車駅が違ったためで、降車駅で引っかかったのは登校時に切符を取り違えたからである。特に乗車駅で引っかかったことに関しては発券機のUIが春休み前と違ったことから、システムが春休み中に変わったのではないかと考察している

 学校であまりよくなかった話としては、4年で私服登校となったのでとりあえず親からもらった1万円のジョーダンの靴を履いたところ、おしゃれに気を遣う同級生から目をつけられた。しかし、自分はおしゃれには今のところ関心がないので靴についてもあまり知らず、その結果として気まずい空気を味わってしまった。靴に飲まれておしゃれするのもいいかもしれないが、自分の方向性はハイカラというよりバンカラで、このことで自分が高い靴を履いているという事に違和感を感じたので明日は別のカジュアルな靴を履いているかもしれない

本日の授業

 学校が始まったのに合わせてここのコーナーも復活。とはいえ今日はガイダンス的な授業が多かったので書くこともない

生涯スポーツ

 今日はガイダンスの後はスポーツしてもいいし帰ってもいいと許可が出たので帰った。汗をかきたくないというのもあるが、それ以上に自分がボッチであるがゆえに一緒に汗を流す人がいないというのもある...

電気回路BⅠ

 今日は復習と題し、配られたプリントを解いてもいいし解かなくてもいいし、まあ担当の先生が担任なので工場見学(修学旅行)のことで議論してもいいしというゆるゆるとした感じだった。一応今年度はちゃんとしようとシラバスを確認して「基礎からの交流理論」を準備してはいたのだが、テブナンの定理(未修?)以外使わなかった

アジア文学論Ⅰ

 先生が不在のため自習という事で自己評価をするシートを配られた。しかし書くこともあまりないよなーということと社会経験を積まないとこういったものは書けないということ、および現実逃避ということであまり書けなかった

 そして当然のようにあるバイト関連の話。ああああああ(ちなみに私はこのブログを執筆している最中にバイトに応募しました)