象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

April 4th 春休み最終日

日記

 明日から学校!私服準備できてない...

 今日はゲームしながら「数値計算法」にて使うプログラムを組もうとしていたのだが、途中からライブラリという形で作ったプログラムを関数としてまとめたくなり、その結果色々あってMakefileと向き合っている

 当初は自作ライブラリというのはヘッダファイルをincludeするだけで使えるようになると思っていたのだが、実際のところは使いたいプログラムのコンパイル時に、あらかじめ作っておいたライブラリを指定しないと使えないという事がわかった。

 実は#includeというのは指定されたヘッダファイルの内容、即ちプロトタイプ宣言を表しているだけのものであるから、これ自体は処理内容を表さない。

 ではコンパイル時に色々指定するとどうなるかというと、当然コマンド一つが長ったらしくなる。これを打つのはだるいのでMakeというプログラムを使って簡略化することにした。

 このMakeは特定のファイル内に色々打つことで代わりにコンパイルやらをしてくれるという優れものである。これを使ってみようとはしたのだが、今日までで使いこなすことができなかった。まさしく「道具に振り回された」。

 その結果、今日はチャート式の進捗も0。明日は頑張る