象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

March 14th

日記

 今日は円周率の日。これ\frac{22}{7}のほうが近いから7/22の方が妥当ではないかと思ったが、世間ではホワイトデーらしい。ホワイトデーとの理由ではなく円周率だからいつまでも続く、割り切れないという事でこの日に婚姻届を提出する夫婦もいると聞くが、それでも循環小数でない理由は位取り記数法における基数(N進数のN)を変えることで割り切れてしまうからだろうか。多分思いつく数がそんなんだからだろう...という事でここは一生結婚できないと思われる人のブログです

 最近は学校に行ってないせいか生活にメリハリがなくなり、その結果廃人のような生活を送っていた(最近のブログを参照されたし)。今日もひたすらにとあるプログラムについていたMakefile(コンパイルを簡略化してくれる仕組み)とにらめっこしたままコンパイルできないもどかしさを脳の毛細血管で感じ取っていて、今もその影響で立ち上がると脳の中心部が痛くなる。そうしたこともあって久しぶりにマイクラ以外のゲームをしたのだがいつもより面白く感じることができ、またようつべにて海外の有志の作ったレッドストーンで作られた計算機を取り上げた動画を見て何というか夢がなくなった。その結果として明日からまた違うことを始めようと感じている。具体的には積んでいた積分の攻略および図書館で借りた数学書の理解などがあげられる。しかし何というだろうか、高校三年間で一時間もバイトしてなかったのだがここにきて働く親と春休みの怠惰な自分を比較して情けない気持ちも襲ってくることも確か。始めるまでの工程が自分にとってハードルの高い行動のように思われるからこれからはそう言った問題と向き合う時間を増やすというのも一考、いややってみる必要がある