象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

December 27th

日記

 今日は半日無気力だった後、午後からちょっとずつ気力が復活。しかし頭は働かずにボーっとしてるので今日のブログも文章がよくない

起床

 無気力だったのでむしろ起きる時間を遅らせてみた。9時間

数学する?

 世の中早いうちから進んだことを学ぶ人は結構いるもので、数学しようと資料あさってたらそれを書いた人が10代中盤ということもしばしば...。悲しい...。

 昨日今日での知見を書く。まずは昨日は"Glasser's master theorem"という定理およびそれに付随する"Cauchy-Schlömilch変換"を知った(証明までは理解しきれてない)

 この定理は広義積分にて有用なもので、一部の積分が簡単になるというもの(時間がないので参考資料を載せる)

Cauchy-Schlömilch変換と自己逆関数による一般化 | Mathlog

 そして今日は"ヘヴィサイドの展開定理"を知った。しかし理解が追い付いてないところがあるのでこれから理解する

競プロリハビリ

 今日は無気力だったのもあって全然進んでない。昨日はGoで書いて、今日もあまりなじみがない言語で書こうと思っていたものの新しい言語を学ぶ気力がないのですでに知っているJavaにした。のだがそのJavaですら高度な文法が抜け落ちていたのは少し衝撃だった。

課題

レポート0 Webサーバの脆弱性

 やってない

レポート2 交流回路の周波数特性

 やってない

レポート8 ソートアルゴリズムの比較

 やってない

レポート7 Raspberry Piを用いたLED制御

 やってない

レポート4,5 コンピュータ設計演習

 やってない

英語CⅡ Workbook Lesson7

 やってない

英語CⅡ Workbook Lesson8

 やってない

計測工学Ⅱ レポート

 やってない

計測工学Ⅱ 演習問題

 やってない

現代社会 レポート

 やってない