象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

May 22th

日記

 タイトルを打って始めて感じる今日の日付

本日の授業

数値計算法Ⅰ

 Scilab(数値計算ソフト)のチュートリアル的な授業。課題はプログラム2つを完成させるものが出てる。これは前に作っておいたのでパソコンが起動でき次第かな

法学・知財(前期)

 今日は民法の基本原理と、それからものの所有について学んだ

 民法の基本原理は「個人の尊厳と両性の本質的平等を旨として解釈しなければならない」(2条)ということである

 私的所有権の保証は206条で定められており、制限も受ける

 意思自治(私的自治)の原則(法学では「意志」は刑法の一部以外使われない)は契約について定めたもの

 自己責任の原則。自己責任は法学では「他人のしたことに責任を負う必要はないよね」ということであるらしい。709条「不法行為による損害賠償責任」

 権利濫用の禁止

電気機器

 今日はようやく変圧器の構成に入った

 変圧器は鉄心に2つのコイルを巻くことで作ることができるらしく、磁束が2つのコイルを繋ぐのだろうと思われる。ここでようやく授業の繋がりが見えてきた気がする。というか変圧器の構造を知っておくべきだった