象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

May 29th

日記

 この言葉を送る

Ne pleure pas, j'ai besoin de tout mon courage pour mourir a vingt ans!(僕にはもう時間がない) 〜Évariste Galois(エヴァリスト・ガロア)〜

本日の授業

数値計算法Ⅰ

 二分法及びニュートン法SciLabプログラムに落とし込んだ

 勝手がCなどと違うため原因不明複雑怪奇なエラーに悩まされてしまい、遅くなったものの完成

法学・知財(前期)

 法学にしか適応できなさそうだが4コマ漫画みたいな勉強法を思いついた

 例えば民法94条「通謀虚偽表示」の1項と2項…起「Xが土地を差し押さえられそうになる」承「Aと通謀虚偽(登記上Aの土地であることにする)」転「Aが「『善意の第三者』Yと売買契約(Yに売った)」結「Xの所有が抹消される(Xの負けというオチ)」

電気機器

 理想変圧器の等価回路及び巻き数比を用いたその計算方法を学んだ

 先生が仰っていたのだが「理解すれば暗記しなくても解ける」について、それはその解きたい問題の分野に興味あったから理解できた訳であって私含む大体のそこまで興味ない人に通用しないだろと感じた

 これは私は数学好きであって普段から勉強しているから数学は理解できる。しかし興味ない人にそれは通用しないという意味にも取れるし、実際そうだから異論はない