象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生が日々の活動を記録する

December 16th

日記

 今日は授業を受けた後、雰囲気が気まずかったので足早に帰宅。習字に行った後はだらだら...。

 習字にて、特に最近は字を書いている最中、ひたすらに思うように字が書けないもどかしさのためネガティブになってますますうまく書けないという悪循環に陥っている。今日も追い込まれていたのだが、作品を先生に見せてと言われたときに私は思わず「やだやだ」と言ってしまった。このせいで年下にすらかわいいと言われたのが少し恥ずかしかったがこの失言?のおかげで負のループから脱することができた。

本日の授業

システムプログラミングⅡ

 ぜんっぜんプログラミング要素がない「システムプログラミング」。このプログラミングは計画という意味だろうか

 今日はキャッシュメモリの「ヒット率」の計算とマッピングの手法について学んだ。マッピングの手法には「ダイレクト」、「フルアソシアティブ」、「セットアソシアティブ」の三種類があり、現在では前二つの中間をとった「セットアソシアティブ」が主流。

 ヒット率の計算では情報への実質的なアクセス時間を算出したが、あれはかかる時間の期待値だろうからこれに留意しておけば公式を覚える必要もないように思える。

計測工学Ⅱ

 今日は「光を測る」ということで光センサとして光導電セルの原理及びそれに関する抵抗値の計算方法を学んだ。課題は計算問題。

 今日は先生がスライドを用意してくださったのでノートを取らずに済んだのだが、長いので驚いた。基本的にこの新任の先生はよさげで安心した。

線形代数

 今日は固有値の定義及び二次正方行列での計算方法を学んだ。課題は問題集250と264。

 来週は三次正方行列の固有値を求めるらしい。固有多項式の計算の際にカルダノの方法が使えたらいいなーと期待(絶対ない)。

課題

レポート0 Webサーバの脆弱性

 やってない

レポート2 交流回路の周波数特性

 やってない

レポート8 ソートアルゴリズムの比較

 やってない

レポート7 Raspberry Piを用いたLED制御

 やってない

レポート4,5 コンピュータ設計演習

 やってない

英語AⅡ 夏休み課題

 やってない

英語CⅡ Workbook Lesson7

 やってない

英語CⅡ Workbook Lesson8

 やってない

現代社会Ⅱ 憲法違反の判決レポート(11/10まで)

 やってない

計測工学Ⅱ レポート

 結局できなかった。