象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

December 15th タイトル変更(3回目)

 現代文の小テスト対策の最中に「象牙の塔」という言葉を知った。字面からだと全くイメージ出来ないが世間から離れて研究に打ち込む様子を意味するらしい。まあ現時点で既に象牙の塔という言葉自体に親近感を覚えたのもあって、ブログのタイトルも「象牙の塔4階2号室」と変更した。

日記

本日の授業

アルゴリズムとデータ構造Ⅱ

 今日は二分探索木のデータ構造を実装した。

 ある要素を基準としたときに片方にはそれより大きい要素が、もう片方にはそれより小さい要素が繋がっているというのが二分探索木。繋がれ方は要素の入る順番による。

微分積分BⅡ

 今日は重積分の変数変換を学んだ。

 ヤコビアン行列式で、行列の方はヤコビ行列。ヘッシアンも行列式で行列はヘッセ行列。

現代文Ⅱ

 漢字テストのあと、言葉は変わるもの、されど伝承するものという雑誌PHP内のコラムを教科書向けに直したものを読んだ。

 漢字テストにて、最近は本を何周もなぞって覚えたと錯覚するやり方をやめた。最低限の漢字を脳に留めたあとに、周囲の対策しているクラスメート同士の会話から出てきた漢字テスト範囲の単語から漢字を答えていくというやり方を試したが、今日は簡単だったのでいつもより少ない労力ながら満点をとれた。

現代社会Ⅱ

 市民革命によって資本主義が生まれたことや需要と供給によって経済が成り立っていること(神の見えざる手)を学んだ。

課題

レポート0 Webサーバの脆弱性

 やってない

レポート2 交流回路の周波数特性

 やってない

レポート8 ソートアルゴリズムの比較

 やってない

レポート7 Raspberry Piを用いたLED制御

 やってない

レポート4,5 コンピュータ設計演習

 やってない

英語AⅡ 夏休み課題

 やってない

英語CⅡ Workbook Lesson7

 やってない

英語CⅡ Workbook Lesson8

 やってない

現代社会Ⅱ 憲法違反の判決レポート(11/10まで)

 やってない

計測工学Ⅱ レポート

 やってない