象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生が日々の活動を記録する

October 27th

日記

 今日は久しぶりにサブブログにて本文を編集。登下校中の時間を利用している。

本日の授業

アルゴリズムとデータ構造Ⅱ

 クイックソートを学んだ。課題はNo.5のプリント(出した)。

 クイックソートというのは数列を並び替えるアルゴリズム、ソートの一種。厚かましい名前をしていて実際速い。

 今日組んだプログラムはトランプのカードを数字に従って小さい順に並び替えるというもの。同じ数字のまとまりごとのカードの並びが元のカードのそれと一致しているかという情報とソート後のカードの並びを出力する。

 元のカードの並びを保持したまま数字で並び替えるソートアルゴリズムは別にあるので並びが一致しているかを判定するには、クイックソートと別のソートも走らせて出力させたそれぞれの結果を比較すればいいのだが、実は前期にて同様のことを、並びを保持しない挿入ソートと保持するバブルソートを用いて行ったときのプログラムが残っており、時短しようとそれを用いたところAOJからTLE(時間かかりすぎ!もう少し強くなってから挑戦してねなやつ)を吐かれてしまった。因みにバブルソートではなくマージソートを用いる必要があった。

微分積分BⅡ

 今日は重積分の定義を学んだ。課題は授業で出された課題。

 今日は定義だけだったので積分パズル第二章は残念ながら次週にお預けとなったが、授業のペースが速くノートを取ることだったので精一杯で問題も解けなかった。

現代文Ⅱ

 藤沢周平「おぼろ月」の単元が始まった。課題は単語の意味を調べるやつ。

 漢字テスト。前々回の授業にて、私が間違えた際に採点者が書き直すか聞いてきたことから今日、その人の答案を採点する際に見つかった間違いを、同じように彼に修正するか聞いたところ修正することになった。その後私も、「捲土重来」の「捲」という見慣れない字を書き違えてしまい、私は修正しなくて良かったのだが交互に答案を渡していた採点者にそれも修正されてしまった。両方「瞞」点と言ったところか(欺瞞の「瞞」)。

現代社会Ⅱ

 裁判所絡みのことや憲法違反の判決の事例を学んだ。課題はその事例のうち一つを調べるレポート(11/10〆切)。

 今日の授業にて一票の格差憲法違反だという事例も紹介されていたものの、どうやら恐らく授業中に、札幌地裁が今年の参院選もその一票の格差憲法違反だと判決を下したらしい。授業では2件あったと説明なされていたが今日のは3件目。まあ他のテーマより興味はあるし、丁度いいタイミングなのでこのことをレポートにまとめる。

課題

レポート0 Webサーバの脆弱性

 やってない

英語CⅡ 夏休み課題

 やってない

現代文 意味調べ

民主主義

 単語を書いた

おぼろ月

 単語を書いて少し調べたはず

英語CⅡ ワークP44~47

 やってない

英語AⅡ Workbook Lesson4

 やってない

異文化言語理解 ハングルの表

 やってない

現代社会Ⅱ 憲法違反の判決レポート(11/10まで)

 やってない