象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

April 11th なんとか生きる

 本来ならエイプリルフール限定だったのだ、辞め時に困る

日記

 今日こそ4度目の正直?定期券を作ることに成功した。一方で、親が作ろうとしていたカレーの具として用意された牛肉と玉ねぎを茹でたものをそのまま牛丼の具であると勘違いしてご飯に載せてしまった。案の定、肉に旨味が染み込んでおらず、不味かった。しかし、キムチを入れるとマシになったのでそれでそこそこの量を食べてしまう

ネットワーク応用

 先週の課題について、登校中に書き上げる荒業で締め切り数分前になんとか提出できた

 今日はサーバとクライアントのプログラムを作成し、そして異なるプロセス間で通信ができることを確かめた。課題はライブラリの作成だが、自分は終わった

 ここで、異なるプロセスでの通信ではペアで行ったらしいものの、私はご存知の通り情報科ですらボッチの状態でいる確率が高い人なので結局1人だった。これについて、他の人が積極的に1人を選択している可能性も考えられる

文化地理学

 今日は「どん兵衛」のつゆや醤油の地域間での違いや、方言について学んだ。課題なし

 ちなみに私はコミュ障なので例えば「チャチャタウン」とかいう、私にとって最早自宅の庭のような存在となっている商業施設につけられた名前の由来である、語尾の方言「ちゃ」や、殴るぞなどを表す方言である「くらすぞ」がわからない。例外として、例えば「しゃあしい」は中学での陸上部の顧問がいいよった(打ったあとに気づいたが、「いいよった」も方言である)

卒業研究

 今日から活動。とりあえずプレ卒でも作ったもののクオリティを上げることを目標にする。家のパソコンが壊れたので使用しているパソコンは研究室のもので、使い慣れないUbuntu。それでもハードは壊れた家のパソコンの上位機種なので特に膝に乗せたときの安心感はすごいある