象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

March 28th 3DSよさらば! 我がポケモン堂々退場す

日記

 昨日は事情により36時まで徹夜してから三時間睡眠でここまでやってきた。正直言って眠たい

3DSよさらば! 我がポケモン堂々退場す

 今日(28/3/2023)の9時に3DSニンテンドーeショップのサービスが終了するのに合わせてダウンロードソフト、「ポケモンバンク」の無償化が行われた。

 この「ポケモンバンク」と言うのは3DS用のポケモンのソフトを対象とした、サーバ上にポケモンを預けることができるサービスのことであり、使用には年?数百円かかっていた。ところがその課金をするために必要な「ニンテンドーeショップ」がサービス終了するということで、ポケモンバンクが使えなくなることを防ぐために前述の終了に合わせて無償化されることとなった。

 とはいえポケモンバンク自体がサービス終了するのも目に見えているので、今日は9時からその「ポケモンバンク」から、「Pokémon Home」というSwitch版の「ポケモンバンク」、最新作に対応できる環境へとポケモンを連れて行った。

 「Pokémon Home」を立ち上げるや否や、初代御三家から一匹選ぶイベントが発生したのだが、最初の御三家は水タイプで統一しているのでここでもゼニガメを選択。カメックスが連装砲だよねという事で「れんそうほう」というニックネームにした。普段はニックネームつけない派閥なので新鮮に感じる。

れんそうほう

 適切な手順を踏むことで「ポケットモンスター サン」内のポケモンを連れていくことができた。この中には私が幼稚園児の時に父が勝手に手に入れたサザンドラなども含まれていてなかなかに懐かしい。

連れてきたポケモンたち(一部)

 中でも一番連れて行きたかったのがこいつ。10年以上前、私がまだ小2の頃に初めて捕まえてしまった色違いという思い出があって、かつてのあの総選挙でも投票するなど散々擦っている。正面から見るとなかなかカッコいい。

色違いキュレム

 他にはこのアルセウス。DPにて2016年ごろに発覚したバグで、長い手順を踏むことでアルセウスを手に入れられるというものがある。これは「なみのりバグ」と同様に「なぞのばしょ」を移動することで目当てのポケモンのいるエリアに強行突入するというものだが、発見時期が遅かったために対策が十分になされずにシンオウからこっちまで来てしまった。

「なぞのばしょ」産アルセウス