こんばんわ諸君。今日は線形代数、計測工学、微分積分、現代文という黄金のルートを通った後にレポートを書いて帰宅し、その後今に至る。因みに挨拶は思いつき。
そういえば今日でこのブログの毎日更新を始めて半年。三日坊主も取り敢えず半年坊主にはなったということでここで少し振り返る。
1.筋トレが3ヶ月弱しか持たなかった問題
最初を見たら分かるが筋トレをしていた。毎日二十分。しかし今はしていない。これに関しては3/20辺りに答えがあるのだが目標を見失ったのである。
私は拘りが元々強く、些細なことに拘って周囲を困らせたことがしばしばある。ここでは逆転の発想というやつでその強すぎる拘りを利用しようとしたのだが、最終的に筋トレをやらずに放置→睡眠時間が追いやられる→昼夜逆転、と、逆転の逆転の結果となってしまったのでやめた。筋トレしてもモテない等という筋トレのデメリットを知ったというのもある。
そもそもマッチョの筋トレする動機というのは単純に好きなだけか、それか筋トレをする以上の目標があるかの2択しかないと考えている。私は変わりたいと思って筋トレを始めたものの他の方法があったはずだと思っている。
例えばTwitterにて鬼滅の刃にて伊之助目指して400日以上筋トレしている猛者がいる。ここでの動機は伊之助への憧れである。これはこれで素晴らしいことだが、もしも仮に伊之助になるための筋トレ以外の方法があればそちらをしても良かったはずであり、要は彼の行う筋トレは手段だと私は考えている。私も変わりたい思って始めたのだが変わるにはもっと方法はあった筈だったと思っている。
2.英単語帳も続かなかった問題
筋トレと同時に英単語帳を進めるのもやめている。本当なら5月の時点で終わっていたので損である。
これも目標がなかったのと、それと筋トレとの同時進行が難しかったのがある。英単語を覚えるのは好きではないし、TOEICとか意識してないので続けられなかった。
3.英単語書き取らなかった問題
これはそもそもやらなかったので根本的に違うのかもしれない。
発達障害持っている関係で時々そのことをネットや本にて調べるのだが、どうやら興味のないものには行動しないというのがあるらしい。私の怠惰も全部その発達のせいに出来れば楽なのだが、それを含めて自分という存在なので向き合わなければならないと感じている。
4.パソコン修理出来てない問題
これは重大。2年前に壊れたパソコンを修理しないまま2年過ぎたことで様々な問題が生じているのだが、他のことで余裕が無かったのもあるのかとにかく頭が働かない。例えば同期はハッカソン(短期間でサービスを作って発表する大会)等に出ているが未だにその経験がない。他には普段レポートがまともに編集できない。これほどの課題を抱えているがしかし能動的に動けない。
数学へ「逃避」
一方、数学をする時間が増えた。数学をせずに直せばいいものなのかもしれないからこれは逃避なのかもしれない。そして先程の「興味のないことはやらない」論で言えば、もうプログラミングには興味がないということなのかもしれない。前期中間テストの結果見ても「アルゴリズムとデータ構造」の点数は平均より数点高いだけである。それに対して数学関係は90点代後半から100点(学年全体でも上位だと思う)。
今日ではこの気持ちが果たして逃避なのか分からずに、寧ろ大学でも数学したいと思っている私がいるので、それなら今やらないでどうするということで今では大学数学を先取りしているが、今のところ精神的に上手くいっているのでそれはもうそういうことなのかもしれない。
今日の日記
I井の線形代数は進みが遅く、シラバスが終わらないと前回はI井本人も焦っていたのだが、前回から2週間も経ってたというのもあって元に戻ったのか今日も進みが遅いと感じた。前回から時間が経ったのだから寧ろもう少し速くすべきである。
放課後に数時間籠もってレポートを書いたのだが、どうやら一部の人が書いたレポートを皆参考にして書いていると数日前に知った(今更感)。しかし、友人のいない私には無関係である。
さてレポートを書こう、しかし私の拘りが炸裂して細かい部分を直した結果1ページも書き上げられずに終わった。それが原因でコンピュータ研究部の写真撮影があることを知ったのは、事後3時間して息抜きにTwitterを見たときだった。
授業が全て終わってそこそこ時間経った筈だったが私が帰っているときの空はまだ少し明るかった。夏。
目標
課題
実験レポート
少し書いた!
英語Cワークブック
やってない
国語作文
やってない
現代社会レポート
やってない
PC修理
果たして帰れるのか
ブログの編集開始時刻
22:08
ブログの編集終了時刻
23:41
0:30までに睡眠体制をとる。
- 0:30までに寝た。
- 1:10までに寝た。
- それ以降に寝た/寝てない。
数学にて睡眠中に閃きが生じ2時過ぎに一度起きたがその時既に忘れてしまった。