象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

March 18th

日記

 少しメンタル拗らせ気味だったので睡眠の浅さを猛省...。今日は数学とゲームとそれと外食(カレー)での食事と家事しかしていない

 昨日の悩んでいた問題に関して、あれは等式の証明題だったのでわかりやすさのため左辺から右辺を導いてあげたようには書いたのだが、実際のところ右辺からも逆算して考えてみた結果解くことができた。しかしあれからそこそこ進んだところでまたもや悩みが増えた。これも今日の深夜帯に解きたい

 ちょっとここで紹介させていただく式には失礼だが集合論の証明題におけるにゅるにゅるした式変形を載せてみる...

\displaystyle{\begin{align*}
B\cup A^c &= (A\cup A^c) \cap (B\cup A^c)\\
&= (A\cap B)\cup A^c
\end{align*}}

これ何もないところから(A\cup A ^ c)がアンドで結ばれて出てきて色々してくれるのいいですね...あ、これ打ち込んでる間に待って悩んでた問題の解法に使えそうだとひらめいた。TeX万歳!!ちょっとブログより数学優先します