象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

March 8th

日記

 今日の主だった行為...承認欲求を満たす行動(後述)、先生に今日呼び出しを食らっていたのでその日程調整、レッドストーン回路の最適化(後述)

 このうち先生に呼び出しを食らった件に関して、どうもレポートが遅く出されたのと先生からの呼びかけに応じないという件に関して私の態度に反省が見られないということで本来であれば今日呼び出されてはいたのだが、どうせ今日ではないと思いつつ今日の4時過ぎに先生に職員室に訪問する旨の確認するメールを送信したところ学生登校日でもある明日に延期が決まった。ちなみにメールのため寝ることができてなかったのでその後爆睡して起きたのが2時頃。

レッドストーン回路に関するマニアックな話

 どうもマイクラしすぎると(サバイバルは全くだが)「陰極めると陽となる」ではないがマイクラ自体に触らなくなるらしく、実際のところ今日もほとんどしていない。代わりにニューラルネットワーク(機械学習にて用いる数理モデル)やグラフ理論などに関するサイトを見ていた。しかしレッドストーンに対して使えそうにないものが多く、結局ホワイトボードに独自の図を用いて回路を単純化したモデルで考えていた。これがどうやらうまくいきそうなので4日間練った理論をまとめられる時期も近いと感じている。

与謝野晶子を媒介変数表示したものをMisskeyに放流する

 承認欲求を満たすために媒介変数表示された与謝野晶子を例のSNS、Misskeyにあげた。なお、この与謝野晶子グラフは、一年ほど前にこのブログでも取り上げたベジェ曲線を利用した自作ツールによって二時間ほどで作った、しかし正直に言うとツール製の作品の中でも手を抜いた作品である。

きみグラフになりたまえ

 Misskeyのrenoteという、Mastodonのrebootに当たる機能を使って深夜と朝とさっきの計三回流したのだが結果は上の写真の通り、そこそこリアクションがもらえたので承認欲求もある程度満たされた。