象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生が日々の活動を記録する

July 26th

 そろばん使いの暗算に憧れて超高速で入門していたけれど夢中になりすぎても編集出来ないので切り上げて執筆開始。そろばんは10,5の補数が大事。

日記

 今日は遅刻からのスタート。諸悪の根源は3時過ぎまで夜ふかししていたことだ。理由は絵画をモチーフにしたGoogle製のパズルを解くためで、とんでもなく難しかったので3時間もかかった。

これがそれ。

 2時間目の中国語の時間にも教科書を忘れてしまった。なお、誰かが置きっぱなしにしていた教科書を靴箱の上に発見したが、その持ち主が教科書を無くしたことを先生に言ってたので使わずに持ち主にまで届けた(同じ学科なのでお礼にプリングルスのカレー味を一枚貰った。こういったことが出来る人間になりたい)。

 授業に関しても先述のこととあと先週休んでたので何やってんだかわからなかった。途中から先生の言う文章の意味をある程度推測することは出来たのだが、それでも私が意味不明な解答をした際の張先生「...は?」が印象に残ってる。あれは悔しかった。もうそれで中学時代の同級生に教科書を見せてくれと恥ずかしさから懇願した際の「変わってないね」との発言、いつもなら安心するところだが何とも思えなかった。

 冒頭のくだりにあるように私が急に十露盤に関心を持ったのは、4時間目に先生が、高専に4桁の掛け算を暗算出来る人がいたことを話してからだ。その人はそろばんにて段を所持しているとのことだ。数学出来ることと暗算出来ることというのは違うが両方取れるなら両方取りたい。

目標

課題

 諦めた

実験レポート
英語Cワークブック
国語作文
現代社会レポート

PC修理

 出来ない

0:30までに睡眠体制をとる。

  1. 0:30までに寝た。
  2. 1:10までに寝た。
  3. それ以降に寝た/寝てない。