象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生が日々の活動を記録する

October 6th 普通の日

日記

 普通の日。特に悪いこともなかった。

 演習ノートにて、「2変数の二次近似式」が出たのに教科書には無い...。ここで躓いて先に進めないので近日中に処理したい。

∪Я∃動静

 午前8時15分、私邸発。同45分、高専着。  午前9時10分から同10時40分まで、1限目「アルゴリズムとデータ構造Ⅱ」の授業。  午前10時50分から午後12時10分まで、2限目「微分積分BⅡ」の授業。  午後12時15分から同35分まで、食堂にて昼食。  午後12時35分から同50分まで、図書館。  午後1時から同2時30分まで、3限目「現代文Ⅱ」の授業。  午後2時40分から同4時10分まで、4限目「現代社会Ⅱ」の授業。  午後4時15分から同45分まで、図書館。  午後4時50分、高専発。同5時35分、私邸着。

授業

アルゴリズムとデータ構造Ⅱ

 今日は再帰を学んだ。大学の先生に再帰好きが多いらしく編入試験でも頻出だそう。

 授業開始前に課題が終わったので明日(先生の忌引のため授業に調整が入ってる)の分も終わらせた。総当たりとあるが再帰を駆使すればいける。(O(2 ^ n)だけど)

微分積分BⅡ

 今日は極値判定の問題を解いた。

 調子悪いので二問目にて与えられた範囲は守れないわ極値判定の式は間違えるわなどなど複雑な間違いを犯してしまった。さらに判定する式の証明が中々長くて理解しているか怪しい。許しがたい。

現代文Ⅱ

 漢字テストをしたのと民主主義の文に関して山口二郎の文を読んだ。

 山口二郎は発言が鋭いと聞いたが一番最初にやった文の著者、石田衣良よりかは柔らかい印象(むしろ向こうがひどい)。

現代社会Ⅱ

 内閣を学んだ。

 先生の板書の量が凄まじいのと絶妙なバランス感覚のため、授業一回につき丁度見開き半ページに収まっている。その他なし。

課題

レポート0 Webサーバの脆弱性

 少し進んだ。難所を一箇所突破した。

英語CⅡ 夏休み課題

 やってない

現代文 意味調べ

 やってない