象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

June 22th キラキラ金...水曜日

 今日の授業では電気回路、微積、英語をしたが、英語の途中で歯科健診が入った。電気回路では網目電流法の復習とその後交流に使う複素数三角関数の復習。微積では等比級数と冪級数、この教科にしては珍しく宿題を忘れてしまった。英語は小テストと宿題の提出と教科書、珍しくこっちは宿題を提出できた。

 授業のあとは演習ノートのマクローリン展開解いてからの帰宅。都合で通常金曜日にある習字が今日にズレて、今月のペン字課題をまだ書いてなかったのでそれを1時間以上ぶっ通しで書く。久しぶりに万年筆を持ったがかなり調子が良かったらしくすぐに作品が取れた。

 帰宅、「今週の積分」2周目(2ヶ月分以上)、そして執筆。こんな日程だったので有り難いことに現在週末気分である。明日もクラスマッチで授業ないのでここらへん特殊。祝日ない6月のささやかな息抜き。

 歯科健診について、私はメール見ないので昼休みの途中まで歯科健診のあることを知らずに、結局「うがいしただけのコーヒー飲んだ口」を見せて恥ずかしかった...。しかしメールは見ない模様。

複素数で1 = -1(説明忘れ)

 電気回路ではクラメルの公式が使えるのがいいところ(場合によっちゃあ余因子展開あるかも)、網目電流法のあとは交流に使う複素数三角関数の復習をした。虚数なんて授業で出たのいつぶりだろう...。

 複素数に関して最近知って衝撃だったのを紹介。1=-1を証明する(i = \sqrt{-1})。\displaystyle{1 = \frac{i\sqrt{1}}{\sqrt{-1}} = i\sqrt{\frac{1}{-1}} = i \sqrt{-1} = i \times i = -1}

 当然これは誤りである。具体的には\displaystyle{\frac{i\sqrt{1}}{\sqrt{-1}} \neq i\sqrt{\frac{1}{-1}}}らしいのだが説明を忘れた...。すまない。まあ、兎に角無闇に根号を扱ってはならない。

目標

課題

実験レポート

 やってないが明日は出ない時間多めなのでそこで書くしかない(書かない)

英語C

 

演習ノートのページ数

 1

国語作文

 やってないがクラスマッチの関係で今週の授業はないのでまだやらない

中国語課題(6/28〆切)

 やってない

PC修理

 出来ない

ブログの編集開始時刻

 22:21

ブログの編集終了時刻

 23:14

0:30までに睡眠体制をとる。

  1. 0:30までに寝た。
  2. 1:10までに寝た。
  3. それ以降に寝た/寝てない。