象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

March 27th デザイン周りの変更

 ∪Я∃です。

デザイン刷新

 当ブログのデザインを刷新しました。原因は「飽き」です。とにかく目への負担の少なさと好みを基準に選びました。この先も予定なく変更すると思うので悪しからず。

eru気ままゲーム

 まずこちらのブログのデザイン。Block Memoという名前なのですが、なんか見覚えありますね...。マグマダイブしたeruです。

f:id:erunishiki:20220327213040p:plain
気ままなデザイン。

Terminal(Macか)

 次にこちらはTerminal、プログラミングですかね、最近いろいろあって冗談抜きでやれてないんですよね…。見出しがMarkdown記法(当ブログ書くときの方式)に基づいたものになってます。これは「構想装甲高層倉庫」(ニッチなものやギークな対象を取り扱うよ)にて使います。

f:id:erunishiki:20220327213640p:plain
プログラミング的デザイン

Solid(採用)

 そして長い選考の末に採用されたのはこちらのデザイン。目に優しいので採用、ついでに壁紙や左の項目に表示される内容も変更しました。特に「リンク」はデフォルトだとはてな関係のサービスに繋がりますが変更してない人も多いと思います。

f:id:erunishiki:20220327223513p:plain
Solidを適用させたブログ

おまけ

 当ブログのアイコンに採用したまま都合で放置してるこちらの絵を投下。はてなブログでは自作画像をアップロード出来ます。そこでデフォルト設定が画像左半分を表示させる仕様なのでこのようになってます。この例はスクロールでも固定される設定なのですが、設定で画像をスクロール通して連続して表示させることも可能なので連続した図形が続くようにしたいときなんかも使えます。

f:id:erunishiki:20220327214713p:plain
迫力ある壁紙

タイトル案

 デザインいじった後、「何か足りない!」と思って手元のアイビスペイントでヘッダを作りましたがセンスが独特のため却下。その時に一緒にこのブログの名前を考えつきました。

f:id:erunishiki:20220327132154p:plain
ヘッダ案だと思われるやつ
 ...はい。「∪Я∃の存在定理」、色々と深い理由がありますがそれはまたの機会に。(∪Я∃の(そんざい)に「存在」の二文字つけてるのが...。)

目標

21:30までにルーティン(筋トレ、ブログ、英単語)を始める。

  1. 21:30までに始めた。
  2. 22:00までに始めた。
  3. それ以降の時間に始めた。

1:10までに睡眠体制をとる。

  1. 1:10までに寝た。
  2. 2:30までに寝た。
  3. それ以降に寝た/寝てない。

1日20単語覚える。

  1. 100%(20/20)
  2. 50%(10/20)
  3. 0%

30単語は書き取る。

  1. 100%(20/20)
  2. 50%(10/20)
  3. 0%