象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生が日々の活動を記録する

March 26th 音声入力導入のための試験的な日記

 ∪Я∃です。  音声入力で入力、あできた。(この文章は音声入力で入力し、それを校閲したものとなります。 )今日は睡眠時間も長くて午後の4時に起きました。(これって文の途中の「え」とか「あ」とかそういったもの(フィラー)は除かれるんですね。)まあとにかく今とある本(後述)読んでるのでちょっとこのまま音声入力で行きたいと思います。この音声入力の精度はあまりよろしくないですね。ちなみに私はいつも独り言をしゃべって いるのでそこそこ大きな声で話しても家族に何も不審に思われません。(このようにしたほうが本の理解も上がる気がするんですよね。)

well defined

 今日もまたこの「代数学1群論入門」という本を読んでたのですがあんまり進みませんでした。 昨日ようやく最初の項目である「1.1集合と論理の復習」が終わりましたが、今日は起きたのが遅いというのもあってその次の「well defined と自然な対象」をしています(進んでない)。ページ数にてあと10ページほど進めば本来の「群」というところまで行きます。それにしても音声入力をさせながら書くのって難しいですね、全然進んでいません。それに対してノートのとり方が体系化しました。今勉強していることぶっちゃけこのブログ内で紹介しきれそうにないんですよね...(と言うか大学数学全般)。ちなみに well defined というものについて簡単に説明しておくと定義が確定した時に用いられる表現ということらしいです。

目標

21:30までにルーティン(筋トレ、ブログ、英単語)を始める。

  1. 21:30までに始めた。
  2. 22:00までに始めた。
  3. それ以降の時間に始めた。

1:10までに睡眠体制をとる。

  1. 1:10までに寝た。
  2. 2:30までに寝た。
  3. それ以降に寝た/寝てない。

1日20単語覚える。

  1. 100%(20/20)
  2. 50%(10/20)
  3. 0%

30単語は書き取る。

  1. 100%(20/20)
  2. 50%(10/20)
  3. 0%