象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

April 23th,2022 独り言

 ∪Я∃です。なんの成果も!!得(ry

 よく分からないけどまあいろいろ調べた結果、陰関数に関してそれをグラフにして 視覚的に捉えたら微分も代数的なのに結び付けられるなーと感じました。簡単に言うとy=f(x)=ax ^ 2 + b x + cの判別式\Deltaとやらはf(x)=ax ^ 2 + b x + c=0 f ^ {\prime}(x)=2ax+b=0を同時に満たすようにxを消してやった式で \Delta = b ^ 2 - 4acと表せるといった感じです。詳しくは後で解説します(暇人してて大丈夫なのかな...。)。そう考えると関数グラフアートも数学の研究ですかね。もうグラフアートのついでに滅茶苦茶難しい数式の解法見つけて暗号解読しますか()。いやー「Wikipedia」って嘘、嘘、嘘と思われてますが数学に関しては厳密なのでまだ大丈夫だと思いますよ...?アマチュアですが。

 そういえば今日は図書館に行きませんでした。明日なのかな......。

目標

演習ノートのページ数

0

21:30までにブログを始める。

  1. 21:30までに始めた。
  2. 22:00までに始めた。
  3. それ以降の時間に始めた。

1:10までに睡眠体制をとる。

  1. 1:10までに寝た。
  2. 2:30までに寝た。
  3. それ以降に寝た/寝てない。

1日20単語覚える。

  1. 100%(20/20)
  2. 50%(10/20)
  3. 0%

30単語は書き取る。

  1. 100%(30/30)
  2. 50%(15/30)
  3. 0%