象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

March 19th 3次ベジェ曲線の検証と考察

 ∪Я∃です。ここ1週間ずっとベジェ曲線言っててすみませんね...。

3次ベジェ曲線を陰関数表記に直す

 陰関数にしないとベジェ曲線で色塗り出来ないんですよね...。
 ということで3次ベジェ曲線を陰関数に直しました。なお、式は入力が面倒だったので省略...。

f:id:erunishiki:20220319220610p:plain
3次ベジェ曲線(陰関数ver.)にて「尖点」
 余計な線混じってます。

今なら直線がついてきます!(邪魔)

 個人的には式の変換のプロセスに原因があると考えました。3次ベジェ曲線の媒介変数表示から3次の項と定数項&x,yをそれぞれ連立方程式の消去法で消した式をそれぞれ1個ずつ用意して、この内定数項を消した方の両辺をtで割るという処理をした後に昨日書いたやり方でtとt2を求めてtとt2が等号で繋がるようにtの方を2乗したのを答えにしました。無理やりなので何処かで情報が抜け落ちてると思いました。これもうちょっと厳密に扱えば良かったのかもしれない...。

目標

21:30までにルーティン(筋トレ、ブログ、英単語)を始める。

  1. 21:30までに始めた
  2. 22:00までに始めた。
  3. それ以降の時間に始めた。

1:10までに睡眠体制をとる。

  1. 1:10までに寝た。
  2. 2:30までに寝た。
  3. それ以降に寝た/寝てない。

1日20単語覚える。

  1. 100%(20/20)
  2. 50%(10/20)
  3. 0%

30単語は書き取る。

  1. 100%(20/20)
  2. 50%(10/20)
  3. 0%