象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

April 16th,2022 ゆっくりベジェ曲線

 はてなブログの今私がいじってる編集画面の上にですね、なんか「お題に沿ってブログを書いて景品を貰おう!」みたいなのがあって、今回のお題が「もしも英語が自由に使えたら何をする?」というのなんです。

f:id:erunishiki:20220416214152p:plain
これがその実際の画面
で私の持つ英語の教科書、そこに載ってあった「英語を使えるようにするためのアドバイス」みたいなやつの例で「英語でブログを書く」ということが書かれてあって、私なんかボーッとしながら適当に教科書パラパラ...って読んでたんですけど、この文見つけて自称ブロガー目の色変えました。まあ、単語帳出来ない輩に出来るか!!って話なんですけど...。(因みに今日は応募しません。)

ベジェ曲線でゆっくり霊夢描いた

 ベジェ曲線を駆使して、数式でグラフを描写するアプリでゆっくり霊夢(新きつねver.)を描きました。元となった画像の利用規約よくわからないので一応「紹介だけ」とします...。申し訳ない。

f:id:erunishiki:20220416222019j:plain
ゆっくり霊夢です。

 因みに何でこんなもん描いたかと言われますとですね、何かブログで解説させたいと思ったからです。ゆっくりにも色々あって、その中でも個人的に気に入ってるこれをチョイスしました。因みに胴体のついた最早只の博麗の巫女さんとなったのを使ってるところもあるみたいです。

 まあ描いて思ったのは使い道の無さなんですけどね。私は今のところしようとは思ってないのですが一応、何かしらの解説動画を上げる際には使えますね。あとゆっくり魔理沙も描いてます。魔理沙もいて初めて「ゆっくりしていってね!」完成です。その後は未定です。いい案くれれば描きますが、関数グラフアートとして普通に絵を描くのも邪道かな...。

目標

21:30までにルーティン(筋トレ、ブログ、英単語)を始める。

  1. 21:30までに始めた。
  2. 22:00までに始めた。
  3. それ以降の時間に始めた。

1:10までに睡眠体制をとる。

  1. 1:10までに寝た。
  2. 2:30までに寝た。
  3. それ以降に寝た/寝てない。
悲報 覚えられない

 いつ寝たのかの記憶がどうも昨日より曖昧でして少なくとも2:30以降で活動した記録ないのでそう書かせて貰いました。

1日20単語覚える。

  1. 100%(20/20)
  2. 50%(10/20)
  3. 0%

30単語は書き取る。

  1. 100%(30/30)
  2. 50%(15/30)
  3. 0%