象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

Fabruary 9th

日記

後期期末テスト

計測工学Ⅱ

 資料持ち込み可の試験だったのだがなぜか重要資料をほとんど忘れてしまった。結果として予想以上に点を落としてしまった。これは「帰るまでが遠足」と同じような感じで「準備からテスト」ということなのか

現代文Ⅱ

 私は文系科目が苦手なのであまり解けなかった。特に言葉の意味を問う問題はダメ。過去に心理テストにて同じことをやらされていたのでそれを思い出してつらかった

 それと最後の問題が、種田山頭火の「しぐれてゆく」みたいな自作した造語を含んだ句を詠めというやつだったのだが、一方の私は「T」なのでしぐれ→時雨→夕立→ゆうだちということで脳内ぽいぽいうるさくて仕方がなかった。なので思い切ってそれ自体を短歌にまとめた

微分積分BⅡ

 ほぼ毎日積分している人なので55分で解き終わった。微分方程式は解を代入(+α)することで検算ができるので少し楽だった。普通に性格悪い発言だが試験後に解けきれてない人を見るのには一種の爽快さもある

 最後の問題では積分因子による解答と定数変化法による解答の二つが求められたが、私はそれに加えて、いきって覚えたてのラプラス変換によって解を出した。ただあれは変換前の変数が0以上じゃないと使えないのにそれを仮定してなかった、即ち正しいとは言えない解答を提出していたと発覚。恥ずかしかった

課題

レポート0 Webサーバの脆弱性

 やってない

レポート2 交流回路の周波数特性

 やってない

レポート3

 やってない

レポート4

 回路図完成。\TeXで描くのも慣れてきた

レポート8 ソートアルゴリズムの比較

 やってない

レポート7 Raspberry Piを用いたLED制御

 やってない

レポート4,5 コンピュータ設計演習

 やってない