象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

August 4th テスト1日目

日記

 今日のテストは線形代数、現代文、それと計測工学。

線形代数

 10分遅刻した。こういったときに限ってやべぇ問題が出るのだが(∵マーフィーの法則)、私の場合は逆行列を求める素朴な問題にて消去法を用いたところ詰まった。

 計算スペースは短いほうがいいよねという大変にくだらない理由から私は癖で計算過程を省くのだが、それによって引き算の暗算を間違えたからだった。

 他にも消去法による逆行列の導出原理を理解してなかったというのもあった。転置行列を考えても見た。あいにくもとの行列が殆ど対称な行列だったので本気で間違えそうになったものの結局正しい逆行列が求まったので安心している。

 点数の予想、見直ししてない問題が3問程度あるので恐らく80点ぐらいだと考えている。

現代文

 周囲を観察してみての経験則(?)から国語(今回は現代文)はIQの小項目の一「言語理解」の高さである程度は決まると考えていて、一方で私の「言語理解」能力はそこまで高くはないので高得点を取るのは諦めている(言い訳)。

 今回の最終問題は小泉八雲「幽霊滝」のオチを考えるというものだった。あらすじをざっと説明すると、麻を収穫する仕事をしていた女性たちが夜に怪談話をしていたところ、「幽霊滝」に行った人に今日収穫された麻を全てあげることになったので「お勝」が赤ちゃんをおぶった状態で(!!)そこにある賽銭箱を取ってきたというものだ。

 意表を突く解答には高得点ということだったのだが覚えたての「叙述トリック」が使える文章ではなかったので諦めて「お勝」のおぶってた赤ちゃんを殺してみた。しかし本来のオチが「赤ちゃんの頭が無くなっていた」だったので期待値は低めである。

計測工学

 勉強不足だったためにかなり点数を落としてしまった。今回の計測工学はもっと出来たはずだったのだが完全に努力不足が解答用紙に現れた。


 放課後は勉強しようと図書館に行ったものの結局また「大学への数学」を解いてた。

目標

課題

実験レポート

 今日も出来てない

英語Cワークブック

 未了。成仏ならず

国語課題
単語意味調べ
ポスター
現代社会レポート

PC修理

 出来ない

0:30までに睡眠体制をとる。

  1. 0:30までに寝た。
  2. 1:10までに寝た。
  3. それ以降に寝た/寝てない。