象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

August 1st 目当て

 8月。Augustの由来はローマ皇帝アウグストゥスだそう。

今月の「目当て」

 レポートを終わらせる。テストで平均以上取る。

日記

 今日はレポートを書きたかったものの、学校に来てみたら木曜日授業だったので時間があまりなかった。まあしかし木曜日は当たりの授業が多いのが救い。しかも偶然にも自習用に計測工学の教科書も入れていてラッキーだった(ラッキーなときは正直にラッキーだと思わないとラッキーに失礼)。

目当て

 計測工学の授業が相変わらず「テフをオフチョベットして」状態。最近はパワポの文字を追ってるうちに何を「計測」できるのかを忘れる。

 そういえば小学校の授業では「目当て」というものがあった。当時はよく存在価値が分からなかったやつだがあれは何をしたいのかを明確にしてくれる。

 今となってはいきなり本題へと入るものの、授業においてやはり「目当て」というのは重要なので、予習するにしてもそれを確認するという位置づけでするのがいいのではと感じた(やらないけど)。

 そんな計測工学だが後期担当は、私的前期眠くなる授業第一位「電子回路」を担当されたY先生らしい......。

某数学の先生に対する何か

 放課後に友人に対し、私が線形代数の授業で習ってもない独学で習得した概念を友人のテスト対策で説明するという変なイベントがあった。

 彼と私の線形代数の先生は違うために知ってる内容にも差がでるのだが、それにしてもシラバスから圧倒的に遅れてサラスしない階数しないのは流石にどうか。特にサラスの公式は行列式の定義(これもちゃんとやってない)に近い公式なので、定義のよく分からない意味のわからないものを変形させて計算させるよりもこれを使えるようにするところから始めるべきだと個人的に感じる。

目標

課題

実験レポート

 進めた

英語Cワークブック
国語作文

 終わったもののまだ何かあると思われ

現代社会レポート

PC修理

 出来ない

0:30までに睡眠体制をとる。

  1. 0:30までに寝た。
  2. 1:10までに寝た。 a. それ以降に寝た/寝てない。