象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生が日々の活動を記録する

July 22th 魚町銀天街

 今日は円周率近似の日ということだが、\frac{22}{7}が円周率に近似されるから制定されたらしい。因みに\frac{22}{7}=3.142857\cdotsと3.14よりかは円周率に近いので下手に3月14日を円周率の日と祝うより少しはマシかもしれない。

日記

授業

 今日のハイライト。午前の授業の体育で私はボールに触る機会がなく、せっかく打ってもミスばかりだったのだが唯一相手コートに入ったサーブがなんとヘディングで返されてそのまま相手の得点となった。煽り?面白いからまあいいけれど...。


 今日は「放課後は速やかに下校するように」(∵専攻科入試)とのことなので図書館に 行くこともいいけれどレポートが書けなかった。

 駅前をブラブラするのもそろそろ飽きてきたのもあって放課後は魚町銀天街を散策。で経済を回さずに帰宅。

銀天街

 個人的に気になったところとしてはドンキができていたことだ。あのドンキは商店街の中にあってしかもマンションの1~3階を店舗としている中々に興味深い作り。北九州に3店舗しかないドンキ、しかし丁度家の近くにあるので私は何も買わなかった。

 他には辛いラーメンの店があった。辛いものは好きなのでこういったお店は印象に残ってしまう。

 しかし、散策中に「昆虫食」の店の存在を思い出したはいいものの場所が分からなかった。

考察

 散策中に考えたこととしてあるのが商店街というのを外から観察するのも面白そうだということだ。あの中に大きめのビルはあるものの、アーケードによって上部が隠された結果商店街がまるで1つの建物と化している影響でビルの存在が薄くなっている。そしてそれを複雑な建物だと見なすと隠されているからだろうかいろいろ想像出来てしまう。そのように捉えると日本初のアーケード商店街である魚町銀天街、その屋根の上に乗ってから建物全体を俯瞰したいあるいは落ちないように散歩したい気持ちも湧いてくる。


次回、「昆虫食を食べる!」(未定)

目標

課題

 お察しの通り

実験レポート
英語Cワークブック
国語作文
現代社会レポート

PC修理

 未定

0:30までに睡眠体制をとる。

  1. 0:30までに寝た。
  2. 1:10までに寝た。
  3. それ以降に寝た/寝てない。