象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

July 21th 線形代数に物申したいナマケモノ

日記

 今日もレポート出来なかったが、最初にそれらを片付けようと思い立ってからかなり経過しているのでもうそろそろやらないと留年してしまうだろう。恐ろしいのは留年後に退学したら「中卒」であることだ。

線形代数の所感

 遅い授業。今日は行列式の列基本変形と「行・列による展開」(余因子展開)をやった。石井先生のやり方は厳密過ぎて余因子展開の簡単にできるという良さを殺している。因みに小行列式を構成するときの消し方から余因子展開のことはボンバーマンだと私は考えている(注目される元の一つ一つが強化版爆弾だと考える)。そのため余因子展開はゲームと捉える節がある。

 数学の世界では前者の厳密性も大事だが後者の手順の方にも目を向けないと数学嫌いが増えるばかりであると思う。そこで目指すべき目標を暗示するような解説をしようとしたが時間がないので断念(そもそもネットに良質な情報なんか沢山転がっているのでわざわざする必要もないだろう)。

因みに...

 石井が映り込んだ映像を発見。調べたら限りだと去年あたりからあるらしい。

هندسة القياس計測工学

 كان فصل هندسة القياس عبارة عن عرض للكلمات التي لم أتعلمها بشكل صحيح ، مثل "المعاوقة" ، لذلك كنت مدركًا تمامًا لضرورة التحضير. إنه بالفعل خارج chobet على Teff.


 放課後は幽霊部員なのもあってコン研コン研している演習室が怖かったので図書館に行って行列に関する本を読んだ。LU行列などとかいう存在を味わってたらいつの間にか6時だったのでそのまま帰宅。そこからはダラダラとして何故か逼迫した状況で編集しているいうことである。

目標

課題

 国語作文の期限は期末試験後である。

実験レポート
英語Cワークブック
国語作文
現代社会レポート

PC修理

 やってない

0:30までに睡眠体制をとる。

  1. 0:30までに寝た。
  2. 1:10までに寝た。
  3. それ以降に寝た/寝てない。