象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

April 25th,2022 高専生の階段昇る

 ∪Я∃です。今日はレポートの提出がありました。本格的なレポートって慣れませんね...。

授業

システムプログラミング

 今日はハードウェアとソフトウェアの違いでした。特に言うこともないです。ハードウェアは速くて、ソフトウェアは柔軟だ、とかそういった類のものです。

実験(➀)

 2次方程式の解の公式を用いて入力から解を求めよう!とかいう、高1でも出来る内容でした。レポートにて2次方程式の解の公式を導出する場面がありましたが、少し手こずったのは数学も扱うブログを運営する身としてはちょっと良くないですね...。なお、時間がなく理論が追いついてなかったせいで、個人的な興味で課題ですらないけど暇なときにやりたかった3次方程式に関するプログラムが空き時間を使って出来なかったので、せめて理論の点では追いつきたいところ...!あと句読点をカンマやピリオドで扱うあの慣習,確かに理系の論文といえばこれですが意味分かりませんね…(普通の句読点打った場合はWordなら置換機能を使うべし).因みに取り敢えず提出しました.直して再提出する感じです….

図書館

 今日は「スツルムの定理」という定理の概要を知ろうとしました。これは代数方程式の判別式に関する定理でしてある開区間内にどのくらい解があるのかが解ります。ここに書いてもどうしようもないので省略。

目標

課題

実験レポート

 初稿が終わった

英語C

 やってない

英語表現

 やってない

春休み課題

 やってない

演習ノートのページ数

0

テスト勉強

してない

PC修理

進めてない

21:00までにブログを始める。

  1. 21:00までに始めた。
  2. 22:00までに始めた。
  3. それ以降の時間に始めた。

1:10までに睡眠体制をとる。

  1. 1:10までに寝た。
  2. 2:30までに寝た。
  3. それ以降に寝た/寝てない。

1日20単語覚える。

  1. 100%(20/20)
  2. 50%(10/20)
  3. 0%

30単語は書き取る。

  1. 100%(30/30)
  2. 50%(15/30)
  3. 0%