象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

April 14th,2022 龍チェリー

 ∪Я∃です。模試で高専ずっとA判定だったのに興味と「ネームバリューはくだらん」との思い込みで高専に来てから色々あって2年をなあなあに過ごして200位近い順位にまで落ちてしまい、親にも周囲にも舐められてる気がするわ堕落するのも嫌だわで勝ち誇りたいのと、前述の理由から早くに目覚めた学歴コンプレックスが興味のあることを勉強することで緩和されたというのもあって、もうこうなったら大逆転して東大にでも行きたいとぼんやりと感じてます(出来たら計数)。東大行って「一応東大」の四字熟語を反復していきます。これまでの人生で感じました、ネームバリューも大事。

授業

線形代数

 先生の母が亡くなられました。これによりこの90分はただ学校に固定されてるだけの時間となりました。会ったことも無いけどもう少し生きててくれ...。授業なし、欠課です。授業がズレただけというかそもそも人が死んでるので全く喜べないです。線形代数なので行列式使うシルベスターの消去法使ったり微積Ⅱの演習ノート攻略したり...。しかし演習ノートの問題が応用させられすぎててネット見る前提でした。そうならそうだと言ってくりゃ喜んで解いたのに!

計測工学

 これもう電気ですね。電子回路電気計測全部電気!まあ検圧計の流す電流が低い、検圧計の持つ抵抗がクソ高いというのを数年ぶりに今度は理由付きで聞き納得出来たのでいいです。

微積

 今日は曲線の長さでした。そこまで話す内容も無い...?

現代文

 現代文というか道徳です。新しい先生は前の先生の後輩とはいえスタイルは違って考えさせるテストを目指してるらしいです。ありがたい...。今回の授業で刺さったのは授業で取り扱ったことで寄り道しないような人生は豊かかというものでしたが

ええ全然貧しいですね(クソデカ正当化)

 私の人生ですがこういっちゃあアレですが王道から逸れて度々不安も感じてました。高専行ってネームバリューの無さとかいろいろ感じて引きずってたところもあります。なんか高専に行くだけでも逸れましたが高専入ってからもグダグダでしたので、周囲が当たり前かのように言う高専卒業したら大学!就職!というガッチガチに固められた流れが怖いです。もっと何か色々あっても面白そうですけどね。何でしょう卒業しても院には行きたいです(因みにこうしないと「いいところ」と言われるところにも就職できないそうで。)。

目標

21:30までにルーティンを始める。

  1. 21:30までに始めた。
  2. 22:00までに始めた。
  3. それ以降の時間に始めた。

1:10までに睡眠体制をとる。

  1. 1:10までに寝た。
  2. 2:30までに寝た。
  3. それ以降に寝た/寝てない。

 なんと昨日CHILL OUT飲んだのにそこまで寝れませんでした。最後は無理やり目を閉じてました。

1日20単語覚える。

  1. 100%(20/20)
  2. 50%(10/20)
  3. 0%

30単語は書き取る。

  1. 100%(30/30)
  2. 50%(15/30)
  3. 0%