象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生が日々の活動を記録する

April 5th,2022 学校始まった

 チャンチャカチャンチャンチャチャンチャン チャンチャカチャンチャンチャチャンチャン 学校始まるの6日からだと思っていら実は今日からでした。チクショー!!


単位取った

 昨日までサボり過ぎてたので徹夜して物理の課題仕上げました...、偉い!!単位が取れたので仮進級が実質ただの進級になりました。が、眠たい!これ今日どれくらい早く寝れるんですかね。

高専の物理

 高専の一部のコースには高校物理の新しく電磁気やら原子やらの内容の入った教科書を使いますが情報含めその他の学科では使いません。「もっと物理を勉強しておけば...」と思いました。

授業をレビューしてみる

 3,4時間目は眠気で授業どころではなかった...。

アルゴリズム

 競プロ勢なら知ってるかもしれないですが、所謂「螺旋本」を用いてAOJで問題を解いていくスタイルです。私は偉いので1年でAOJのアカウントを取得して1年の内容で終わらせられるところの全部と今回のこの単元で進めるところもある程度までは終わらせました。しかし、後者に関しては授業で取り扱う内容の14%しか予めやってなかったので少し後悔してます。それと最近全くプログラミングしてなかったので完全に腕がなまってました...。まあハローワールドは出来ます。

中国語

 隣が中学時代の同級生でした。彼にこのブログの存在が知られると少し困ります。

 本題ですが、今日は中国の歴史とピンインを習いました。途中、台湾省と言ってたのは思想がどうであれ少し引っ掛かりました。それでも13億の人々が使ってる単語は学んでおくべきだとは感じてます。

 ピンインについて簡単に説明すると漢字の読みをラテン文字とアクセント記号で表したもので、āは高低なしの音(ア)で、áは最後にいくに連れて上がる音(あ⤴)で、àは逆に下がる音、カラスの鳴き声を意識した発音を表してます。そしてǎというのがあってこれがこの中では難しそうだという感じなのですが、一旦下げて上げる音です。

 あとは簡体字を書きました。テストでは簡体字でかかないといけないらしいですが、最初は繁体字が普通だから何でもいいんじゃとも思ってました。しかし、後々調べるとどうやら繁體字は一般的に日本で用いられる漢字と違うらしいです。それにしても自分の64画もある複雑な名前が簡体字だと47画に減るのでこれから先名前は簡体字で書くかもしれません。

目標

21:30までにルーティンを始める。

  1. 21:30までに始めた。
  2. 22:00までに始めた。
  3. それ以降の時間に始めた。

1:10までに睡眠体制をとる。

  1. 1:10までに寝た。
  2. 2:30までに寝た。
  3. それ以降に寝た/寝てない。

1日20単語覚える。

  1. 100%(20/20)
  2. 50%(10/20)
  3. 0%

30単語は書き取る。

  1. 100%(30/30)
  2. 50%(15/30)
  3. 0%