象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

January 22th ブログの名前を変えたい

友人がブログを始めた

 最近、私の友人もブログを始めたらしい。許可を貰ってないのでここで言及するのはとどめておくが、鑑みるに少なくとも私よりブログに向いていると思う(掲載されていいならする。)。

 実は私は彼が始めたと言ったとき少し警戒した。彼はいじられキャラではないのでブログを書いているからといってそれだけで振り回されることは全く無いと思われるが、私はそういうキャラだったこともあって過去に、小学校時代に作ったブログ(現在は消去済み、調べても何も出ない)が原因で振り回されたので、巻き込まれそうだったからだ。振り回されたのでこのブログの名前も敢えて文字化けしてある。

超変換!もじバケる

 試しに「文字化け解読ツール「もじばけらった」」にて当ブログのタイトル「谿句ソオ縲√♀逍イ繧梧ァ倥〒縺励◆w」を入力してみよう。こちらに即席コピーボタンも用意した。畜生め、気の利いたことをしようとしたけど出来ない!

 「ばけらったー!」を押すと下に色々出てくる。元の文の文字コードと復元先のそれを適切に合わせると本当のタイトルが分かる。UTF-8Shift_JISというような写像で文字化けさせたというのがヒント。

当ブログの名前を変えたい

 見た方は分かるだろうがとてもくだらない。煽られてる方にもよく分からないような煽りだ。実際、このギミックについて聞かれたことは一度もない。しかも高専に入獄して取り巻く環境も変化した影響で、そういったしがらみを気にする必要が無くなったので、そろそろこのブログの名前、顔の部分を変えていきたいと思う。いい案があるなら出来ればコメント欄に書いて欲しい。