象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

January 21th 英語力上げる

昨日あれだけ書いたので今日は少しだけ...。あ、いや最低限は書く。

今日の体調

 今週の金曜日も午後の授業はありませんでした。物理や代数幾何の授業が心配なところ。それにしても睡眠って最高ですね!数時間も要することから無駄とされることもしばしばある睡眠、特に発達障害(神経発達症という名称になるらしい)界隈の人にとっては度々無視されます。予定がら空きなので習字行くまで泥のように寝ました。しかし、やはり未だに少し眠たいです。

二二二( ^ω^)二⊃ブーン

∪Я∃に言わせると発音記号を覚えるといいらしい

 はい、今週も殆ど終わりましたが英単語帳の書き取りが出来てません...。どうにかしなければ...。ところで英語に関して、発音記号が読めるとかなり得をすると感じています。目で見たものを言葉にする、いちいちネイティブスピーカー(Google先生)に言わせなくても分かる、それどころか日本人が苦手とされる l と r や、曖昧母音 ə なんかも理解出来るからだと思ってます。

追記:2021/01/22

 聴き取りの意味がないかのような発言してしまってますね。すみません。

英語は発音を予測しづらい

 他の国の言葉に比べて英語の発音は難しいとされるようで、例えばドイツ語なんかは全ての単語で上手くいくとは限らないですが大体ローマ字のような感じです。多言語の事情はあまりよく分かりませんが、英語は様々な国の言語も混ざった感じみたいです。

ふざけんな高専

 ...余談ですが高専3年で学ぶ「第二外国語」 、あれ私の代から「ドイツ語」が消されるらしいです。元々ドイツ語を学びたかった私にとってはショッキングでした。変わりに「タイ語」って、ええ......。

 第二外国語一覧「中国語」、「韓国語」、「タイ語」。うーん...。