象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生が日々の活動を記録する

March 5th 徹夜気味

夢日記

 朝に寝て13時に起きた∪Я∃です。夢の途中で目覚めました。内容ですが、がっしりした外国人男性2人(一方はタンクトップ?でもう一人不明)が夜、私の母校である中学校と似た空間の、それも電気の付いてないラウンジで1年の教室と思われる空間前方のドアを開け、そのすぐ目の前に置かれていたWi-fiルータからパスワード(今どき珍しい5文字)と名前(うちのと似てた)を確認してネットに繋げて喜んでたという感じです...。それ以前の夢は忘れました。因みに私は2人の斜め左後方で見てました。

ベジェ曲線と塗り絵~媒介変数表示と不等号は相性が良くないみたい~

 ∪Я∃氏わざわざ外出してまですることも無かったので今日もゴロゴロ......。なので引き続きベジェ曲線で囲まれた領域にDesmos(グラフ描画アプリ)で色をつけれるか、思いつく限りの方法で試しましたが...上手く行かず。次いで職人たちの作ったアートを分析してみたけれど判ったことというのは、確かに陽関数とか陰関数には不等号が使えて色付け出来るけれど媒介変数表示、しかも媒介変数がxやyの簡単な式で表せないものに関しては無理、ということでした...。

説明

 説明します。例えばx,yがtの5次式で表せられるとき、一般的にアーベルルフィニの定理よりtを代数的な操作で表現することはxやyによって出来ないこともあるということがわかります。よって無理だと判断しました。

目標

21:30までにルーティン(筋トレ、ブログ、英単語)を始める。

  1. 21:30までに始めた
  2. 22:00までに始めた。
  3. それ以降の時間に始めた。

1:10までに睡眠体制をとる。

  1. 1:10までに寝た。
  2. 2:30までに寝た。
  3. それ以降に寝た/寝てない。

 ほぼ徹夜です。

1日20単語覚える。

  1. 100%(20/20)
  2. 50%(10/20)
  3. 0%

30単語は書き取る。

  1. 100%(20/20)
  2. 50%(10/20)
  3. 0%

 やはり中々止めてしまった習慣を復活させるのは難しい...。