象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生が日々の活動を記録する

March 4th 焼肉とグラフ

 ∪Я∃です。焼肉食べ過ぎてお腹壊しました...。

肉とハニカム構造

 今日は(恐らく)初めて「ハチノス」を食しました。蜂の巣ではないです。見た目に蜂の巣のハニカム構造にも似た模様が確認出来ますが、これは牛の第二の胃のことです。「ワンカルビ」で食べましたが、味付けが辛かったです。食感は焼き加減にも依りますが歯ごたえがあって、グシュってなるような独特な感じです。

も少し詳しく

 牛の胃というのは4つに分かれており、それぞれ「ミノ」、「ハチノス」、「ギアラ」、そして「センマイ」と呼ばれています。「ミノ」は白っぽいやつです。「ギアラ」、「センマイ」はまだ食ってないです。詳しくはヨビノリさんに任せます...。


www.youtube.com

ベジェ曲線

 今日は「ベジェ曲線」を弄りました。

式(未完状態)

\mathbf{P} _ 0,\mathbf{P} _ 1,\ldots,\mathbf{P} _ {N-1}を制御点(ぐりぐり動かす点、一般に曲線の上を通らない)とすると、ベジェ曲線\mathbf{P} (t) (言わずもがな媒介変数をとる)はN-1次方程式で  \mathbf{P}(t) = \displaystyle \sum^{ N-1 } _ { k=0 } ( { {} _{(N-1)} {C_k} } ) t ^ k (1 - t)^ {N - 1 - k} \mathbf{P} _ k \ \ \ (0 \leq t \leq 1 )と表されるらしいです。(理屈に関しては分かりません...。)
Wikipediaのリンクもあげておきます。

ja.m.wikipedia.org

作ってみた

 前述の式に従って、制御点8つの場合のベジェ曲線をDesmosにて作りました。実際に点を動かせます。

www.desmos.com

補足:TeXで下付き文字と波括弧を連続してはてなブログで打つ際は...

 これで苦しんだのでおまけに共有です。下付き文字と波括弧を連続して打つ際は半角の空白で離してあげましょう。「_ {~}」

目標

21:30までにルーティン(筋トレ、ブログ、英単語)を始める。

  1. 21:30までに始めた。
  2. 22:00までに始めた。
  3. それ以降の時間に始めた。

1:10までに睡眠体制をとる。

  1. 1:10までに寝た。
  2. 2:30までに寝た。
  3. それ以降に寝た/寝てない。

1日20単語覚える。

  1. 100%(20/20)
  2. 50%(10/20)
  3. 0%

30単語は書き取る。

  1. 100%(20/20)
  2. 50%(10/20)
  3. 0%