象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

January 23th ブログ改善

 今週も終わってしまいました。因みに我が高専でコロナ感染が確認されたので、私は明日も休みです。頭の匂いがカルボン酸。徹夜します。

1.Markdown記法を採用したよ

 まずはブログ周りの変化から。気づきにくいですがはてなブログの編集方法を変えたので凝りやすくなりました。何でかというと従来の記法だと一部、挙動がおかしくなるからです(はてなブログでjavascriptを実行。ソースコードの貼り付け方。 - だら$ちっぷす)。例えばがあるとしたら、従来の方法だと押したときの動作が定義出来なかったのです。

1-1.html との相性ヨシ

 この記法をhtmlと組み合わせることも出来ます。やり方は簡単。文中でそのままタグを書くと反映されます。html 直書きに比べて普段よく使うタグ(pや見出し等)を省略出来るのがメリットです。ただし「見たまま」のは軽い労力で書けるのでそこまで凝らないなら「見たまま」でも悪くないかもしれないです。

2.TeXを用いたい

 はてなブログでもTeX(テフ)が使えるらしく驚きました。例えば私の好きな式、冪級数展開を書くと
 \cos x = \displaystyle \sum ^ { \infty
 } _ { i = 0 }  \dfrac { ( -1 ) ^ i } { ( 2 i  ) !} x ^ { 2 i }  \\  \sin x = \displaystyle \sum ^ { \infty } _ { i = 0 } \dfrac { ( -1 ) ^ i } {  ( 2 i + 1 ) ! } x ^ { 2 i + 1 } \\ \arctan x = \displaystyle \sum ^ {\infty} _ { i = 0 } \dfrac { ( -1 ) ^ i }{  2i + 1 } x ^ { 2 i + 1 }
コツが必要ですが部分的に使うと効果的かもしれないです。

時間がないので終わります...