象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

September 13th 追い詰められると真価を発揮する

日記

 自分の中でレポートの期日を一ヶ月前から9/12と定めていたものの結局出来なかった。今日も出来なかった。これは臆病な自尊心から先生やクラスメイトに現状を言えなかったからです...。

 タイトルの伏線回収。(本来は後述の自由研究のタイトルがそのままブログのタイトルだったが別の日にとっておく)

 かつて∪Я∃さんは学校の自由研究的なやつでテーマが決まらずに、「学校の課題は本当に意味あるのか?」という自己言及?メタ的な研究テーマで皆の前で発表しました。周囲の人はポンと「興味のあること」をテーマに出来ていたんですけど私こういうの苦手というか感覚が逸脱してるのでそういった発想に至らなくて、その結果この課題の提出が遅れていたので先生に問い詰められていたときに閃きました。最終的に記事の引用ゴリゴリで、しかもネットから集まった肯定的意見しか書いてない(否定的なのがなかった)というもので先生に媚びるような、発表としては全く駄目なやつだったんですけど...。

 まあ私は今のようにある程度負荷のかかる行動に対してはいちいち納得しようとしないと動けない人で、この場合は特殊で納得させようとしている行動自体がテーマだったので納得しようと動けたんでしょう。しかし今回のレポートは、やはり「レポートをすぐ書く理由は確定してないけどこれをしないと留年!」と考えるような、まさしく今みたいな追い詰められるような形でしか出来ない気がします。

 でも次があるとすれば「レポートを書く理由など無いが書かないと立場失うしレポートをすぐに書かないと資料集めがダルい」ということで動けるかな...。

目標

課題

実験レポート

PC修理

 出来ない

0:30までに睡眠体制をとる。

  1. 0:30までに寝た。
  2. 1:10までに寝た。
  3. それ以降に寝た/寝てない。