象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

July 4th 1bitCPU

日記

 今日のことを思い出しながら書いているのだが全然寝てなかった影響で凄く眠たい。そのため文が乱暴。

寝不足の原因

 これは寝る前のことなんだが(日付的には今日)、雪江代数(当ブログお馴染み?)の演習問題を解けるだけ解いてから寝ようと思ってたら夢の中へ入るよりも解き終わる速さの方が速かったがためにずっと寝れずに、最終的に3~4時にようやく寝ることが出来た。

 因みに少し真剣に取り組んでも難しいと感じるのでこの雪江代数もとい「群論入門」は私の今現在のように逐次図書館で借りるのではなく2000円程度で買ったほうが良さそうではある。

授業

 今日の授業は私の個人的計画であるマイクラで動くコンピュータというものに使えそうなものばかりだった。と言ってもまだそこまでマイクラでの回路が追いついてないのだが...。

 特に3,4時間目の実験は私にとってのチカラの見せ場?であり、思う存分暴れることが許されているのかもしれない。

 今日は1bitCPUの製作ということで私は二人班で作業したのだが、私の悪い癖で協働できないというのがあっていつの間にかワンマンとなってしまった。そのためなのか少し早めに終わってしまったのだが、それにより他の班の抱えていた問題点を解決することにも成功。しかし私一人でするよりかはみんなでしたほうが早そうだなーと思わないかと言われるとそうでもなく...。

余談

 マイクラにて今日作った回路を再現した。論理回路との対応のため敢えて冗長なつくりとなっている。

 エメラルドブロックがクロックを、そして銅ブロックが命令を表しており、銅ブロックからの信号がONのとき、クロック立ち上げ時に出力結果を保持するが逆に銅ブロックからの信号がOFFのときはクロック立ち上げ時に前の出力結果を反転するという動作になる。

目標

課題

実験レポート

 今日の分で最後となる

英語Cワークブック

 やってない

国語作文

 やってない

現代社会レポート

 やってない。期日は明日なのだが台風のために休みとなることを期待。

PC修理

 出来ない

ブログの編集開始時刻

 22:20

ブログの編集終了時刻

 23:00

0:30までに睡眠体制をとる。

  1. 0:30までに寝た。
  2. 1:10までに寝た。
  3. それ以降に寝た/寝てない。