象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

February 5th 勉強してない...

絵を進める

 テスト期間ですが、ブログのアイコンに使う絵の方を進めました。今日は色塗りまで行きました。f:id:erunishiki:20220205230715p:plain  しかし、これにより目が釣り上がって見えることが明らかとなりました。これは目の色を薄くしたものですが透明度を上げると違和感が更に増します。何か緑の服来た勇者ですかね?たまに自らの名前をタイトルに明記された名前と間違う人のいるやつ。それのデフォルトした方の目みたいです。
 それと後ろ髪の陰が上手くつかないです。黒で塗るのはあまり良くないと聞いたので乗算で同じ色を乗算で重ねた結果ですが...。うーん。

「乗算」とは何か

 乗算について自分もよく知らなかったので簡単に説明します。もっと解りやすい説明はネット上にあります!
 乗算で作られる色というのは、重ねる色と重ねられる色のそれぞれの3つの数値(赤、青、緑)同士の積をそれぞれ255で割ったものを新しく赤、青、緑とするようなものです!
 例えば純粋な赤(255,0,0)(RGBで表す)と純粋な青(0,0,255)を「乗算」で評価すると(255×0/255,0×255/255,0×0/255)=(0,0,0)となりこれは黒ですが、イエロー(255,255,0)とシアン(0,255,255)に同じことをすると、(255×0/255,255×255/255,0×255/255)=(0,255,0)で緑になるという訳です。数学って素晴らしい。