象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

January 13th 一週間終わり

日記

 今日はメンタル不調のため書きたくない

 習字にてほとんどの生徒がコロナにかかっているか濃厚接触者だったので人が少なかった。今日は臨書にて7枚も書いたのに、最初に書いた奴が一番出来が良かったらしく驚いたものの、先生も数時間かかって何枚も作品を書いたのに最初に書いたやつが一番いいときもあると言っていてさらに驚いた

本日の授業

システムプログラミングⅡ

 今日はメインメモリの更新とライン置換、仮想メモリ/キャッシュメモリアーキテクチャの工夫、メモリ管理ユニットおよび次の章の入出力装置の役割と機能について学んだ

計測工学Ⅱ

 今日はフォトダイオードとフォトトランジスタについて学んだ。課題は前回配られたプリントの最後に書いてある

線形代数

 今日は三次正方行列の固有値固有ベクトルの求め方及び行列の対角化について学んだ。課題は教科書p137問4とp138問5、および問題集の251,252,253

 三次正方行列の固有値は二次正方行列のときのそれの求め方と同じ要領で求めることができるものの、出てきた式の形によっては三次方程式の解法も使いかねないなど二次の時より手間がかかる(授業で扱うのは因数定理を用いる前提のものに限るけどそれでも)

 また対角化はある行列を、その固有ベクトルを並べた行列とその逆行列をそれぞれ右と左からかけてやることによって対角行列を作り出すことを指す(作り出せない時もある)

特別活動

 数学のCBTテストを受けたが満点だった(3回目)

 今回も満点の安定を手に入れることに成功したが、このテストにマジになってる高専生がクラス内で私ぐらいしかいないのでこれを取っても素直に喜べない...

課題

レポート0 Webサーバの脆弱性

 やってない

レポート2 交流回路の周波数特性

 やってない

レポート8 ソートアルゴリズムの比較

 やってない

レポート7 Raspberry Piを用いたLED制御

 やってない

レポート4,5 コンピュータ設計演習

 やってない

英語CⅡ Workbook Lesson7

 やってない

英語CⅡ Workbook Lesson8

 やってない

計測工学Ⅱ レポート

 やってない

計測工学Ⅱ 演習問題

 やってない

現代社会 レポート

 やってない