象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

January 6th 休みが終わってしまう...!

 今年の目標というか気を付けていきたいこと...「目次をつける」、「『続きを読む』機能による記事本文の折り畳み」(両方とも利便性向上のため)

日記

 今日は帰ってきた。私はインドア系なので今は疲れている

朝食

 朝食はカキとかカニのあら汁とかタイとか。魚(骨付き)やカニが嫌いなのに両方とも出やがった...

0101.hatenablog.com

 そういえば実家がすし屋をしているのもあって家での夕食にてたまにすし屋基準の魚のあら汁が出てきていたことがあったのだが、魚はだしを取られるだけの存在なので食べなくてもいいことになっていた。今回も家族はカニを食べてなかったが、私は食べずにはいられなかったのもあり(昨日のブログ参照)わざわざ食べた。これにより食後に食べなかった後悔に苛まれることこそなかったものの大幅に遅れを取ってしまった

帰宅

 父の取引先と父方の祖母、それと私の行く習字教室への土産を買って帰宅。なお、お土産は祖母へのは確か玄海漬とかだったと記憶している、その他の人たちへはお米を使ったクランチ状の菓子(おいしい)「いろはにほほほ」

習字

 親にせかされて早めに行ったのはよかったものの先生が到着してなかった

 先に始めていたところインクの容器の蓋が硬くて開けるのに苦労した。この後親も醤油の入れ物から醤油を取り出すのに苦労していたが温めることで簡単に開けていたのでそうしておくべきだったと思う

 しかしそれでも今日の習字は時間があったのでペン字と毛筆の両方をした。ペン字はいつも二枚のところを三枚書き、それで慣れてないためか三枚目ではなく二枚目がとられた。また習字も楷書の「臨」の字がうまく書けずにへこんだ。ファッキュー「臨」

 このように習字というのはメンタル的にたいへんよろしくないものだが、うれしいことに今日は先生から、人気の新しい文鎮を貰った。中心部にウサギの彫られた透明の文鎮で、ペンを置くくぼみもついている

夕食

 ハンバーグだった。おいしかった