象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生が日々の活動を記録する

October 3rd レポートを書く

日記

 今日は待ちに待った実験!!もう早く倒したいレポート!!実際は前期で再試という形でレポートに単位を人質に取られたので「単位の仇ィ!!」というのが本音。そんで今日はWebサーバに入り込むという実験をした。

本日の授業

英語CⅡ

 今日はUnit4-2を進めた。

 グループワーク時の私の班が恐らく全員同じ属性持ちなので静かであり、一員である私は安心感を覚えるとともに危機感も感じていた。それでも自分からワークを貸せた分の成長は実感したり。

電子回路AⅡ

 今日は増幅度と利得という2つの概念を学んだ。

増幅回路

 まず増幅回路が分からない!ということで調べてみた。教科書が手元にないのでインターネットで調べる。増幅回路の動作原理 - わかりやすい!入門サイトでは、以下のように紹介されていた。

電気信号の増幅は、トランジスタを用いて増幅回路を構成することにより実現することができます。増幅回路の動作原理 - わかりやすい!入門サイト

どうやら交流回路、電圧が規則的に変化する回路における、そのまま電圧の値を高くするような装置がこの増幅装置らしい。

増幅度

 増幅度は電圧、電流、そして電力にて考えることの出来る概念で、出力を入力で割った商の絶対値である。電圧増幅度、電流増幅度、電力増幅度の3つがある。

利得

 利得は増減度の常用対数をとり、電力なら10倍、その他20倍することで得られるものである。増減度に関して考えているためこちらも同じ電圧利得、電流利得、電力利得がある。


 前期と違いノート中心となったせいで今日は眠気は消えてしまった。

電子情報システム工学実験実習AII

 今日の実験内容は同一ネットワーク上のサーバに対してツールを用いることでパスワードを手に入れ、更には管理者権限まで乗っ取るという何ともまあ恐ろしいものだった。

 手順としてはハッキング対象のサーバのIPアドレスよりWordPress製のサイトにアクセスしたあと、WPScanというWordPress製サイトの脆弱性を突くソフトにて管理者の名前とパスワードを盗み出し、管理者としてログイン後に悪いプログラムを送り込んでパソコンごとハッキングするというものだ。

 聞こえは楽しそうだが実際行うと何も実感のないまま終わってしまい実感が掴めてない。私は手を動かすのはできるので一度失敗したものの、結局1時間でハッキングに成功。

 とはいえこれも実験なのでレポートを書かなくてはいけない。2週間も猶予はあるものの危機感から今日で半分は書き上げてしまった。ここから何もしないパターンがあるので2日以内には書き終えることを目標にする。

課題

レポート0 Webサーバの脆弱性

 半分終了

英語CⅡ 夏休み課題

 やってない

現代文 意味調べ

 やってない