象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生が日々の活動を記録する

September 28th カレーを食った部屋には香辛料が仄かに香る

日記

 今日は学校へ遅刻したあと、授業を受け図書館に行き帰宅。でさっき食べたのがカレー。カレーには香辛料とかなり辛い一味を乗せた。

 それと図書館ではフーリエ解析の本を読んだ。今日も例の本はなかった。

本日の授業

力学Ⅱ

 運動量と力積について学んだ。時折クリティカルを発生させ、笑わせる先生だが今日は不発。よって書くことなし。

微分積分BⅡ

 合成関数の全微分、合成関数の偏微分の方法(チェインルール)を学んだ。明日の授業までに問題11,12を行う。

 個人的にとある関数の導関数が求め方によって同じであるということは重要で、例えばz=z(x,y),x=x(t),y=y(t)とした際に\frac{dz}{dt}を、前述の方法とそれからztの式で表してそのまま微分するとの2つの方法で評価しても結果は同じであるのは嬉しい。

体育Ⅱ

 これからはサッカーをするらしく、今日はパスの練習だった。実は私は中1の最初、サッカー部に体験に行ったことがあるのでその経験を基にパスをすることが出来た模様。しかし、体育の授業あるあるペアを作る際は困った。ここで2人ペアからさらに6人グループへの合併の際に、ペアの1人に他のグループを余り物として話してしまったぼっち陰キャムーブをかましてしまったことが見事、黒歴史リスト入りを果たした。

 因みに先生が代わった(今年度2回目3人目)。この初回の授業で体操服を忘れなかったのは私にとっては大きい。