象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生が日々の活動を記録する

September 27th 明日に期待して寝る

日記

 今日は宜しくないことが立て続けに起こった(そのうちの一つを取り上げる)。今日は捨て、明日に期待する。

同志少女、借りられる

 図書館に行ったら不覚にも昨日紹介した「同志少女よ、敵を撃て」が何者かに借りられていた。当然借りることが悪では無いので責めるつもりはないが、半分しか見てなかったので借りておけば良かったと後悔している。

 このように高専の図書館にないことを確認した私は北九州市の市立図書館にも行ったもののこちらのほうが更に混み合っており、所蔵されている15冊全てが借りられており予約は359件も入っていた。恐ろし過ぎる。しかし、ここで私はネットで確認できることに気づいてしまった。よって、今日行ったのは単なるウォーキングとなった。

 まあ買う選択肢も勿論ある。確かにその方法をとると作者に印税が入る。しかし、こちらにも他に買いたい本はあること、普段から一度読んだ本は読み直さないこと、それとあまりお金を使いたくないケチな性格からか悩んだ末に今日は買えなかった。

本日の授業

英語CⅡ

 Unit4 Part1を終わらせた。来週はALL EARSが必要。

異文化言語理解

 韓国語入門としてハングルの構造と5つの文字を習得。아がアの発音、야がヤの発音、어が曖昧母音の発音、여がヤ行版曖昧母音の発音、오がオの発音。

 個人的に教科書が買えてないので買う。

システムプログラミングⅡ

 割り込み処理、割り込み処理の種類。特になし。