象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生が日々の活動を記録する

July 31th 明日から8月

編集開始が23:20、終了が23:55とおしてるので駄文になった

日記

 今日やったことも昨日と同じなので割愛。変わったことといえば家で家族が飼っていたハムスターのうち一匹が亡くなったことだ。まあ私は動物少し苦手なので全然関与してないけれどもそれでも家族に愛されてさぞかし幸せだっただろう。

今月を振り返る

安倍晋三銃撃

 今月起こった出来事で印象的なのはやはり安倍晋三が暗殺された事件だろう。この事件で逮捕されたのは山上徹也、母が統一教会(現在は世界平和統一家庭連合)にハマったのをきっかけに家庭が崩壊し、その後数々の職を渡り歩いた人だ。

 この事件でまず浮き彫りになったのは警備のずさんさだ。警視庁ではSPの訓練を定期的に実施しておりそこでは銃撃も想定されている。今回の事件では一発目と二発目の間に何秒か時間があったのだがその間に止めることも出来たのかもしれない。しかし、そもそもその警視庁のSPも一人だけだったらしい。

 そして犯行動機が、母が統一教会に多額の献金をしたことが原因で家庭が崩壊したからということがその後の調査で判明し、統一教会のトップを殺害するのが難しかったので関わりがあると思われた安倍晋三を殺害したというものだった。これにより統一教会と政治家との関係も問題になった。というよりこれは今までも確かに存在こそしてたがあまり関心の持たれなかった問題だ。

 更に統一教会自体の実態も認知されるようになった。統一教会というのは反日的な考えを持つ韓国のカルトらしい。日本は韓国にいろいろする義務があるとか男尊女卑みたいなことなどを主張しているらしい。今すぐ日本から出ていって貰いたい。

個人的なこと

 今月は頑張っただけではレポートが書けないことが分かった。

目標

課題

実験レポート
英語Cワークブック
国語作文
現代社会レポート

 書いてない

PC修理

0:30までに睡眠体制をとる。

  1. 0:30までに寝た。
  2. 1:10までに寝た。
  3. それ以降に寝た/寝てない。