象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生が日々の活動を記録する

July 12th アルゴリズムとデータ構造

日記

 私のクラスでは火曜日の一限目にてアルゴリズムを学ぶ授業があるのだが、そこで会津大学が用意している問題の今回(ハッシュ法)の分を先週にて終わらせたのもあって今回は発展的な問題に取り組んだ。まあ、過去に競技プログラミングをかじった身なので時間こそかかったものの何とか実装・解決することに成功。最近は競プロをやめていたもののこれは嬉しかった。

 因みに問題の内容を説明すると、何台かのトラックにいくつかの、重さが整数であるような荷物を与えられた順番で積んでいくときの最大積載量を求めよという問題である。なお、トラックの台数と荷物の個数、それと各荷物の重さは与えられているとする。少し前に二分探索を授業で行ったのもあって「答えを二分探索法で求める」という手法を用いた。

 一方で今回の「ハッシュ法」に関して、前回はハッシュもクソもないような方法(与えられた文字列を数値化して、その値を添字としてとる配列を考える)で書いて通ったので理解がそこまで追いつかなかった。このように最近の内容は高度化してきているのと、前回のテストでは平均こそ超えていたものもそこまでいい点ではなかったので今回の期末試験に関しては警戒している。

目標

課題

 やってないが、英語Cは明日提出である。

実験レポート
英語Cワークブック
国語作文
現代社会レポート

 結局遅れが確定......。

PC修理

ブログの編集開始時刻

 22:00

ブログの編集終了時刻

 22:45

0:30までに睡眠体制をとる。

  1. 0:30までに寝た。 a. 1:10までに寝た。
  2. それ以降に寝た/寝てない。