象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

July 11th 工場(じゃない)見学(オンライン)

日記

 今日は工場見学とのことだったが、うちは情報コースなので「工場」ではなく「研究所」だった。それもオンライン。(高専から直接研究所に就職はできないと思われ)

工場ではない見学

 他のコースなら様々な設備見て「凄かった!」で書けるから楽なのだが、ITの特性上、説明が主だったのでそのまま書いたところで伝わりづらい。まあ、今回は武蔵野にあるNTT(昔の電電公社)の研究所だったのでそれだけで「凄そう!」とは思ってもらえるかもしれない。

 内容としてはIOWN?という凄い奴を2030年までに実現しよう!から始まりそれを取り巻くことに関する感じだったと記憶している。

 中でも私が気になったのが「秘密計算」という技術。名前の響きからして格好良かったのだが、どうやら暗号化したデータを暗号化したまま計算するという技術らしく、NTTは暗号化したデータを複合させずに機械学習させて暗号化したデータを返す、具体的にはCNN,RNN,FFNNという機械学習に必要な奴を秘密計算上で実装することに成功したらしい。ここで英字の羅列がガガガガと出てきたので当初はわからなかったのだが、どうやらCNNは畳み込みニューラルネットワークというやつでRNNはリカレントニューラルネットワークFFNNは順伝搬型ニューラルネットワークというやつらしい。要するにどれもニューラルネットワーク(データの繋がり)である。

 因みにNTTは秘密計算に於いて秘密分散方式とやらをとっており、これは元のデータを複数も暗号化したデータに分けて、それを用いて計算するというものらしい。ネットで調べたのだが、秘密計算の方式だと他には準同型暗号方式というのがあるらしい。「準同型」とあるあたり群論の知識が求められるのだろうか...?(筆者が借りていた雪江代数と呼ばれる群論の本、全然読めなかったな...。)

目標

課題

 やってない、レポートはこれで全部提出遅れになってしまった。

実験レポート
英語Cワークブック
国語作文
現代社会レポート

PC修理

 出来ない

ブログの編集開始時刻

 22:00

ブログの編集終了時刻

 23:00

0:30までに睡眠体制をとる。

  1. 0:30までに寝た。
  2. 1:10までに寝た。
  3. それ以降に寝た/寝てない。