象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

June 27th 論理ー(ロンリー)高専生

 今日の日程、システムプログラミング→席替え失敗(!?)→実験(加算器)

 システムプログラミングはコンピュータに対する命令を学んだ。私はマイクラでコンピュータを作るという目標があるためこの授業は役に立つ。

席替え

 私は視力とコミュ力の関係で一番前の行だが、主に用いられるホワイトボードまでの距離が遠いために傾いていてかなり見づらい。そのために席替えを希望していたがこの度行われることとなった。

 しかし、なんと席が変わらなかった。先生は情報科らしくプログラムを組んでコンピュータに席を決めさせているのだが、この後、実はプログラムに不備があったとのことで席替え自体無効となった。

実験

 今日の実験は全加算器を組むとのことだったが私は準備不足のまま挑んだ。用いる素子はNOT4つと3入力AND6つ分と4入力OR2つ分。加算器程度の回路、マイクラで組んだことが小中学生時代にあるのだが、勝手が違っていて現実のも現実ので面白かった。

 まあ、運が良かったのか不良品の論理素子を掴まされることなく、更に入力ごとにコードを色分けしてたのもあって私の準備不足にも関わらず私のグループは比較的早く終わった。

 しかし周囲が終わっておらず、結局2つのグループを手伝った。1つ目のグループでは上手く作動しないということだったものの、LEDの向きが違ってたのと私が暫く煩雑なコードを観察して一箇所さけ綺麗に組んでみた結果、何故か正常に動作した(私もよく分からない)。

 2つ目のグループでも上手く作動しないとのことだったが、組む際に私が変に教えたのもあって、確かに結果は合っているもののそれでも論理回路が他と違う組まれ方をしてて苦戦(自分の首を絞める)。結局メンバによって組み間違えが見つかり、さらに先生がテスタ用いて検査したことによって論理素子が正常に作動しなかったことが発覚。私はいいもののこの時点で私たちが組み終わって2時間半も経過していた。

目標

課題

実験レポート

 やってないまま持ち越し

演習ノートのページ数

 0

国語作文

 やってない

中国語課題(6/28〆切)

 やってないためすぐに取り掛かる必要がある(兒化(アルカ)の音ではない)

PC修理

 出来ない

ブログの編集開始時刻

 21:40

ブログの編集終了時刻

 23:10

0:30までに睡眠体制をとる。

  1. 0:30までに寝た。
  2. 1:10までに寝た。
  3. それ以降に寝た/寝てない。