象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生が日々の活動を記録する

April 21th,2022 小学生が書いたようなブログ(無題)

 今日は雨が降っていたので近い駅で降りました。最近は殆ど二駅前で降りているため二駅分の料金が無駄になってる気がしますが気にしない気にしない...。ところで、何で「晴れる」や「曇る」とかは言うのに「雨る」とは言わないし「雨が降る」を簡潔に言う動詞みたいな表現って無いんだろうか。あと最近は専ら授業について書いているが果たしてこれでいいのだろうか...?

授業

線形代数

 葬式から帰ってきましたこの人(自体は亡くなってない)の授業。板書写しづらい...。

 まずは数学のテストが帰ってきました。こちらは代数幾何で躓き81点とまあまあ。因みに不定積分積分定数の指定が成されてなかったので古いネタですが(志井)と書きました。しかしながらここは全問正解。完全勝利。

 今日は行列を足したり引いたりです。ついうっかりして (a _ {ij})も行列であると意識出来ずに結合法則とかの証明で違和感感じてました。行列を括るカッコ「()」とこのカッコ「()」が本質的に一緒で、これらというのは計算順序の小カッコ「()」とは違うんですねー。証明は自明との戦いでもあります...。

計測工学

 今日は単位の話でした。いやー単位は怖い...一つでも落とすと...ってそっちじゃないです。そっちの「単位」も心配ですがSI単位系の事です。物理で「N(ニュートン)」とか「C(クーロン)」とかいろいろあるけど殆どの単位は「m(メートル)」、「kg(キログラム)」、「s()」、「K(ケルビン)」、「mol(モル)」、「A(アンペア)」、そして「cd(カンデラ)」(光量)の7つで出来てるよーとかそういう有り難い話でした。インチとかなんかは国際標準じゃないですのでここで滅ぶが良い。尚、「rad(ラジアン)」は例外です。あいつ「次元」を持ってません。

 補助記号というのもあります。「M(メガ)」(  10 ^ 6 )とか「p(ピコ)」( 10 ^ {-12} )とかです。「kg」は例外でデフォルトで「k(キロ)」( 10 ^ 3 )がついてるのでそこがご存知の通り適切に置き換わります。

 そういえばこの「補助記号」ですが最近「R(ロナ)」( 10 ^ {27} )と「Q(クエタ)」( 10 ^ {30} )、小さいのだと「r(ロント)」( 10 ^ {-27} )と「q(クエクト)」( 10 ^ {-30} )が追加されるそうです。しかし、これを取り扱わなかったのは面白くないなーと感じました。

微積

 今日は回転体の体積でした。特に言うこともないですがみんな積分忘れてるなーというのが感想です。ある程度テクニック(重箱の隅をつつくもの含め)欲しいならヨビノリさんの「今週の積分」一通りするのはオススメです。

現代文

 今日まで石田衣良さんの文です。因みにこの著者は過去に「君の名は。」をボロくそに批判して新海誠監督に困惑されてます。まあリアタイで見てたら監督に賛同しますが、こういった人ほど頭良かったりするんですよね...。

 先生に関しては「今日もいい声してんねー!」です。あまり周りでそういった声をききませんが先生の声が渋いです。深みがあります。

目標

演習ノートのページ数

0.5

21:30までにブログを始める。

  1. 21:30までに始めた。
  2. 22:00までに始めた。
  3. それ以降の時間に始めた。

1:10までに睡眠体制をとる。

  1. 1:10までに寝た。
  2. 2:30までに寝た。
  3. それ以降に寝た/寝てない。  私の妹が早くに寝たのに伴って私も寝ました。しかも日付が変わる前だったと思います。体がついていけなかったので今日は5時台に起床。しかし二度寝したので一日中お目々ぱっちり。

1日20単語覚える。

  1. 100%(20/20)
  2. 50%(10/20)
  3. 0%

30単語は書き取る。

  1. 100%(30/30)
  2. 50%(15/30)
  3. 0%